「HALEO表参道」

写真拡大

 流行の発信地である東京・表参道。日本のみならず世界から注目を集め、多くの人で賑わい、そのエネルギーは訪れる人に多くのインスピレーションを与える続ける場所だ。

 そんな表参道の喧騒の中に、日本の忘れた心を呼び起こさせるような道場が6月にオープンした。既存のジムとは一線を画す、道場型トレーニングジム「HALEO表参道」だ。道場というだけあって和へのこだわりは強く、木や竹を基調として宮大工によってつくられた空間は、訪れた人の心に静寂を与える。

 代表取締役のデービット・ホルトン氏は、プレミアムスポーツサプリメントブランドの「HALEO」「バルクスポーツ」の製造販売のほか、代官山のクロスフィットジムの運営も手がけるトップ経営者のひとりである。まったく新しいコンセプトの「HALEO表参道」について、デービット氏と、「HALEO表参道」プロデューサーを務める2006年PRIDEウェルターGPチャンピオン三崎和雄氏に話を聞いた。

●HALEO表参道のコンセプト「Full Circle」とは

 HALEO表参道公式HPでは、そのコンセプトを「ビジネスにも役立つ強靭な肉体と『和』を重んじる精神力をFull Circleで鍛えるハイブリッド道場」と掲げている。

「Full Circle」とは、一流インストラクターによる指導とカルテ管理による自社サプリメントサポートと栄養指導、そしてマインドフルネスを取り入れた総合的トレーニングだ。

「フィジカルとメンタル、そしてマインド(心)を鍛えるトレーニングによって自分の限界へ挑戦することで、より強い自分を引き出すことができると考えます。普通のジムならフィジカルとメンタルをわかりやすく鍛えることができますが、私たちの道場では、さらに心を鍛えることで総合力を鍛えることができます」(デービット氏)

「昔の日本では、道場は人の道を学ぶ場所であり、子供も大人も道徳や礼儀を学んでいました。今の日本では、道場が減少し道徳や礼儀が軽んじられる傾向にあります。そのような社会で私たちは、自分をリセットする場所、自分を高める場所、トップマインドが育つ場所として道場をつくりたかったのです」(三崎氏)

 デービット氏、三崎氏の2人は、口を揃えてこう言う。

「誰に教わるかが大切なのです。数々の試練を乗り越えた世界チャンピオンからしか学べないものがあります。世界チャンピオンたちは、試合の前後に心を『静』にします。それは、戦いには心こそ大切だからです。世界チャンピオンから教わることで、そういった心を強める意味や重要さを自然と学ぶことができます」

 HALEO表参道のインストラクターには、ブラジリアン柔術世界選手権優勝、総合格闘技戦績6戦6勝、REAL FIGHT 王者のマルコス・ソウザ選手を筆頭に、多くのチャンピオンが名を連ねる。表参道HALEOの元世界チャンピオンたちは、決して遠い存在ではなくトレーニングを通し個々と深い理解と絆を築いていくという。チームとしての絆を深め内容の濃いトレーニングを行うため、HALEO表参道は会員を100人に限定し家族のようなコミュニケーションを目指す。そのなかで元チャンピオンたちから受ける影響は大きなものだろう。

●リタイア後でも挑戦できる

 HALEO表参道は、キックボクシング、柔術、パーソナルトレーニングを行う。どのトレーニングも未経験者やリタイア後でも挑戦できるが、特に柔術は年齢関係なくできるという。

「特に柔術はアタマを使うゲーム性が高いスポーツです。将棋やチェスにも似た要素があります。また、畳の上でゆっくりと転がるような動きで体幹が鍛えられるので、怪我が少ないのが特長です。ヨガのようなイメージで、さらにアタマを使うので経営者などがハマりやすい傾向があります。また、60歳や65歳からでもできるので、リタイアしたあとに新たなチャレンジとして始める方もいます」

 三崎氏は、リーダーであることを侍に例える。

「リーダーには強い精神が求められます。侍は常に修行を怠らず、また刀を抜くことがなくとも刀の手入れも怠らない。いざという時に戦える自分を保つ努力を怠らない。侍の精神こそリーダーに必要なものと思います」

 トレーニングの開始時刻は朝6時半からだ。早いと驚くかもしれないが、デービット氏が運営するクロスフィット代官山も連日、早朝から出勤前のビジネスパーソンで賑わっている。HALEO表参道もアクセスの良さから多くの利用者が見込まれる。100人限定のためキャンセル待ちになることが予想されるが、オープン間もない今はまだ若干の空きがあるという。筆者も世界チャンピオンのスピリッツに少しでも触れてみたいと思う。まずは、トライアルに挑戦してみるつもりだ。
(文=道明寺美清/ライター)

問い合わせ先: HALEO 表参道
TEL:03-6804-1537
URL:http://haleoomd.com/