カナダのトロントにあるウィスキー・バー“The Emmet Ray”でお酒を注文すると、このような金属製のコースターが出てきます。

特別変わったようには見えませんが、「きっと多くの命が失われずに済む」と称賛されていました。

その理由は……。

 

Local bar has metal coasters made from cars wrecked in drunk driving accidents for St. Patrick


「このコースターは、かつて自動車でした。車は二度と家に戻ることはありませんでした」と底に書かれています。


そう、これらは不幸にも交通事故を起こして廃車となったパーツを切り出し、油圧プレスで加工したコースターだったのです。

[画像を見る]
赤バージョン。

[画像を見る]
お酒を飲みに来た客が、出来心で飲酒運転をしないように、交通事故の怖さを思い起こさせたいとのコンセプトだそうです。

[画像を見る]
こちらがお店“The Emmet Ray”の内観。

どれだけの効果があるかはわかりませんが、少しでも飲酒運転を減らせるなら、それだけ犠牲者が出る可能性も減ることでしょう。

【「多くの命を救うに違いない…」カナダの酒場にあるドリンクコースターが称賛を受けた理由】を全て見る