「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

写真・狐塚勇介、文・武市彩花

【ヘアアレンジ、ひとりでできるもん!】vol. 36

いまさら聞けない!? 基本的な「編み込み」のやり方が知りたい!

女性らしいヘアアレンジには欠かせない「編み込み」。 いまさら聞けない基本的なアレンジだけど、「やり方がイマイチよくわからない! 」と思ってる方も多いのでは? 今回は、『Euphoria 銀座本店』のトップスタイリスト 木村香子(きょうこ)さんに、今っぽく仕上がる『編み込み』のやり方をイチから教えていただきました。

用意するもの

ヘアワックスヘアゴム

所要時間

5分

難易度

(1つ)

全プロセスを解説!

1:今回は片側のみの編み込みにチャレンジ! 耳より前の位置の表面の髪を3センチくらいとり、3つにわける。
2:三つ編みを1セット編む。
3:三つ編みを作った、少し下の髪を1.5センチほどとり(最初にとった束の半分くらい)、三つ編みの内側のひと束に追加して、一緒に編む。
4:23の工程を3回ほど繰り返す。
5:4ができたら、毛先まで通常の三つ編みをする。
6:編み込んだ部分、三つ編み部分をほぐしていく。爪先で引っ張るくらいの強さで少しづつ引き出す。今っぽいニュアンスをだすために、ほぐすのはマスト!バランスを見て完成

ここがポイント!

最後にほぐしますが、編んでいく工程ではきつめにするのがポイント!きっちり編まないと、崩れやすくなるので注意してみてください

女性らしさがぐっと増す「編み込み」。普段ヘアアレンジはあまりしないなあ…という方もぜひマスターして、今っぽいガーリーヘアにチャレンジみてはいかがでしょうか。

Information

写真左・『Euphoria 銀座本店』のトップスタイリスト 木村香子(きょうこ)さん

手ぐしでもまとまる、作りすぎなくてOKなナチュラルスタイルを得意とする。トータルヘアの提案からヘアケア・頭皮ケアまでお客様目線で、丁寧にアドバイスすることに定評がある。

Euphoria

木村さんのインスタもチェック