ナイキがネイマールの記録がデザインされた"WRITTEN IN THE STARS"マーキュリアルを発表

写真拡大 (全5枚)

▽ナイキは27日、ネイマールが自身初となるマーキュリアル ヴェイパーのシグネチャーエディションを着用することを発表した。ネイマールのマーキュリアル"Written in The Stars"(星に刻まれた運命)には、才能に溢れたプレイヤーが運命に導かれる物語が記されている。

▽「小さい頃からマーキュリアルを履いて育ったので、私のストーリーがこのスパイクに描かれるのは夢のようなことです。これは私だけに限らず、家族や、ピッチで一緒に時を過ごした素晴らしいチームメイトにとっても大きな意味があります」とネイマールは語る。

▽小さい頃からその才能で注目を浴びて来たネイマールは、プレッシャーを受け止めながら家族や国の名誉のために進んできた。「ブラジルで育った私にとっては、フットボールが全てなのです。その母国を私は誇りに思っていますし、同時に母国の人々が私を誇りに思ってくれたらいいなと思います」とネイマールは話す。

▽スパイクのカラーは、ブラジルの国旗を参考に(より鮮やかなブルー・オービットとボルトとして表現し)、南十字星をグラフィックに盛り込んでいる。ネイマールのナショナルチームでの多くの活躍の記録も、デザインの中に表現され、18歳の時に記録した、2010年8月10日のアメリカ戦でのブラジル代表チームでの初ゴール、そして昨夏のリオでの勝利は、マラカナンスタジアムの描写で表現。さらにはブラジルが勝ち取った5つの星も、代表キットと同様に誇らしく描かれている。

▽さらに、ネイマールJr.の家族に関するものもある。11.03.96は彼が愛する妹ラファエラ、24.08.11はネイマールJr.の息子デイビッド・ルッカ、そして02.05.92はネイマールJr.自身の誕生日で、34.7KM/Hは彼のトップスピード。ドットのグラフィックは、バルセロナとブラジルの地図をそれぞれ描いている。

▽また、ネイマールがクラブで遂げた重要なゴールの記録も記されている。まずはバルセロナの選手として決めた初ゴール、レアル・マドリード戦での初ゴールを決めた2013年10月26日、そして2015年のチャンピオンズリーグファイナルでのゴールの記述もある。さらに詳しく見ると、スパイクの上の「星座」はこれらのゴールに到るまでのボールの動きを描いたものになっている。

▽ネイマールJr.個人にとって意味深いゴールの記述もある。20歳の誕生日に決めたキャリア100得点目のゴールや、2015年11月8日のビジャレアル戦での伝説的なゴールも含まれている。これはネイマールが試合85分に相手の頭越しにフリックさせたボールをゴールに打ち込んだもので、スタジアムの観客ばかりか世界中を歓喜させました。大胆で楽しさも感じられる彼のプレイスタイルは、シューレースの先端のアグレットに“Ousadia"と"Alegria"の文字にしても表現されています。(それぞれ彼の母国語であるポルトガル語で「勇敢」と「楽しさ」を意味します。)

▽ネイマールJr.の"Written in the Stars"マーキュリアル ヴェイパーはナイキ マイアミで7月28日にロンチされ、7月29日の試合で着用、nike.comで8月5日に発売となるす。一部専門店は、8月8日より販売を開始する。