家デート、一緒にお風呂に入るならこの香り!夏の恋を盛り上げるアロマレシピ

写真拡大

梅雨も明け、本格的な夏が到来しました。今年も例年どおり、暑い暑〜い日が続くようです。

こう暑いと彼氏に対して優しくできないこともあるかもしれませんね。恋人募集中の人も、恋愛どころじゃない…とアフター5やお休みの日はグッタリしているのでは?

今回は、暑い夏を心地よく過ごすために、おうちで楽しむアロマテラピーのレシピをご紹介します。

◆のんびり女磨き!癒しのアロマ


自宅にいる時、蒸し暑いとつい、クーラーをかけてゴロゴロしちゃいますよね。その気持ちわかります。が、恋する女性なら、そんな時こそ女磨きをがんばってほしいもの。

アロマの香りが漂う中でお肌のケアをすると、心が癒されカラダもリラックスできるので、いつもよりもグンと効果が高まるはずです。

【半身浴・芳香浴】


・ぬるめのお湯に精油をたらして半身浴をしながら、お顔のマッサージやパックをして、良い汗をたくさんかきましょう。体臭予防&毛穴の大掃除になりますよ。

・ラベンダー5滴、ティーツリー3滴、またはペパーミント3滴、レモン2滴、ユーカリ1滴を湯船にたらし、かき混ぜてから入浴します。

【寝室でのアロマ】


・暑すぎる時…冷たいおしぼりにラベンダー、マンダリン、ペパーミント、レモンなど好きな香りを1滴たらして、首すじや額に当てましょう。

・疲れている時…寝室のアロマライトに、スィートオレンジ、ベルガモット、ローマンカモミールなどを2〜3滴たらし、室内を香らせるとぐっすり眠れます。

◆恋バナで盛り上がる時のアロマ


女友達が泊まりにきたり、数人でホームパーティーを楽しんだりする時には、気分が盛り上がり、楽しい気持ちになる香りがおすすめです。

【室内を良い香りに】


・オイルウォーマーにネロリ1〜2滴、スィートオレンジ1滴をたらすと、女性にピッタリの甘い香りに。恋バナもきっと盛り上がります。

・料理をおいしく食べるには、グレープフルーツやマンダリンもプラスするといいですよ。

◆おうちデートのおすすめアロマ


彼が泊まりにくる日は、ロマンチックな香りでふたりの幸せな気分を盛り上げましょう。

【キャンドルボウル】


・水を張ったおしゃれなボウルに精油をたらし、小さなキャンドルをいくつか浮かべます。造花もプラスするとさらにロマンチックですね。

おすすめの香りはイランイラン、ジャスミン、ネロリ、サンダルウッド。それぞれ1滴たらしましょう。
彼が甘い香りは苦手…という場合は、ジャスミンをクラリセージやシダーウッドに変えてもOKです。

【お風呂場のアロマ】


・ふたりで仲良くお風呂に入るなら、湯船にイランイラン1滴、ローズ2滴をたらしてみてください。ちょっぴり官能的な気分で、盛り上がっちゃうかも…。

◆終わりに


日常生活にアロマテラピーを取り入れるだけで、心もカラダも癒され、良い気分になるから不思議。
そのうえ、暑苦しい雰囲気もスッキリ。香りのチカラってあなどれないんですよ。
ぜひ試してみてくださいね!

ライタープロフィール


バニラ
メンタルセラピスト&占い師&フリーライター
美容とメンタルの仕事を30年以上!現在は、経験を活かしてタロット占いとメンタルセラピーを組み合わせたメール鑑定を行いながら、フリーライターとして活動中!
Twitter:バニラ@vanilla0717