これは発見!「リブハイネック」が夏でも大活躍するって知ってた?

写真拡大

ユニクロから発売され、人気に火がついた“リブハイネック”。夏らしく軽い素材感と、バストを大きく見せるシルエットが人気のアイテムです。今回はリブハイネックを使った夏コーデをご紹介します。

夏でも着まわせる!「リブハイネック」が万能

首が詰まったハイネックは冬だけのファッションだと思っていませんか?じつは今、ハイネックは冬だけでなく、春夏秋冬、どんな季節でも使いやすいアイテムとして人気を博しています。
首元がすっきりとまとまるため、スラっとした女性らしいシルエット作りに最適なアイテムです!

出典:wear.jp

その人気の火付け役となったのは、ユニクロの"リブハイネック”シリーズです。リブとは“縦スジ”を意味し、縦に細かい線が引かれているデザインが特徴です。
ハイネックのすらっとした印象に加え、縦長効果が入り、スタイルアップを叶えてれる一着です。今回はユニクロでおなじみの“リブハイネック”を使った、夏コーデをご紹介します。

リブハイネック×スカートでレディに

レディなコーデにまとめたいなら、スカートがおすすめです。リブハイネックは身体のラインがきっちり出るデザインとなっているので、バストを大きく見せたい方にもおすすめしたい一着です。
ではさっそく、リブハイネック×スカートの夏コーデをご紹介します。

出典:wear.jp

リブハイネックをおもいっきりレディなコーデにまとめたいあなたは、ぜひプリーツスカートをセレクトしてみてください。ダークな色味でも、爽やかなスカートのラインで夏らしいコーデに仕上げてくれます。足元に白を持ってくれば、大人の女性の品格コーデの完成です。

出典:wear.jp

膝丈のスカートに合わせれば、クラシカルなコーデに仕上がります。黒のハイソックスと合わせたコーデも素敵ですね。全身を黒でまとめていても、重すぎないのはリブハイネックのおかげです!

出典:wear.jp

可憐な花柄スカートをボトムスに持ってくる際は、トップスはホワイトやクリーム色など甘い色味でコーデするのがおすすめです。ふんわり柔らかい印象に仕上げることができます。レースアップシューズを足元に持ってくれば、レディの最上級コーデに。

リブハイネック×パンツでクールに

リブハイネック×パンツコーデは、カジュアルにもオフィスライクにもピッタリです。色やパンツのシルエット次第で何通りものコーデが楽しめます!
ではさっそく、リブハイネック×パンツのコーデをご紹介していきましょう。

出典:wear.jp

まずはベーシックに、リブハイネック×Gパンでまとめたコーデ。リブハイネックを使えば、簡単なコーデでもこなれた印象を作ることができます。シンプルなコーデだからこそ、ベルトや足元のアイテム選びが肝となります。

出典:wear.jp

リブハイネックとワイドパンツを合わせれば、どんな人にもマッチする万能コーデに仕上がります。スニーカーを履けば、近所のお出かけコーデにもぴったりです。ウエストインでコーデすれば、スタイルアップ効果も狙えます。

出典:wear.jp

タック入りパンツを合わせれば、リブハイネックを使ったオフィスコーデの完成です。ヒールを合わせればきっちりとした印象に、スニーカーを合わせればちょっとしたお出かけにもぴったりなコーデに仕上がります。

リブハイネックを使った夏コーデ

リブハイネックを使ったスカート・パンツコーデ、いかがでしたか?では最後に、リブハイネックを使った夏コーデを色やアイテム別にご紹介していきます。

出典:wear.jp

黒のリブハイネックを使ったコーデにする場合は、全身を黒で統一しスラッとしたスタイルに仕上げたり、カーキを使って辛口に仕上げたりするのがおすすめです。特にカーキを使ったコーデは、頼れるお姉さん風の印象に仕上げることが出来ます。

出典:wear.jp

リブハイネックで人気のテラコッタカラー。初心者さんは、まずは黒に合わせたコーデがおすすめです。ミモレ丈のレディなスカートに、テラコッタのリブハイネックを合わせれば、夏らしくかつ女性らしい品格コーデの完成です。

出典:wear.jp

シンプルでどんなアイテムにも合わせやすいリブハイネック。ビスチェやレースアイテムと合わせたコーデも可愛いです! 個性的なアイテムに合わせるときは、色をなるべくシンプルに抑え、引き算コーデに仕上げましょう。

リブハイネック記事のまとめ

出典:wear.jp

リブハイネックのコーデはいかがでしたか? 冬のイメージが強いハイネックも、縦スジが入ったリブハイネックを使えば、軽い素材感が印象的な夏コーデに仕上がります。
シンプルで着まわしやすいリブハイネックを、夏のヘビロテアイテムとしてぜひ愛用してみてください。