画像提供:マイナビニュース

写真拡大

デザインやカラーが気に入り、少し高価だったけれど、無理して買ったベビー服。お見立て通りとってもかわいく似合っていたのに、子どもは成長し、あっという間に着られなくなってしまった……という経験をした人もいるかもしれない。

今回は、子どもを持つ女性マイナビニュース会員151名に、「ベビー服を買う時は、少し大きめを買う? それともジャストサイズ?」と聞いてみた。

Q.ベビー服を買う時は、少し大きめを買いますか? それともジャストサイズを買いますか?

「少し大きめ」 85.4%

「ジャストサイズ」 14.6%

Q.その理由を教えてください

○「少し大きめ」

・「1日区切りで成長するから」(31歳/兵庫県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

・「3歳頃まではワンシーズンしかサイズが合わないから、翌シーズンも着られるようにするため」(44歳/愛知県/教育/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

・「ジャストサイズは買わないです。ブカブカも買いませんが、少しは余裕が欲しいです。特にジャンパーや上着はそうです」(35歳/宮崎県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

・「ジャストサイズを買っても、すぐ身体が大きくなるので。初めの頃は大きめでも着せ、服のゆとりがなくなりそうな時期までは、多少汚れたりヨレたりしても着せる。洗い替えがたくさん必要なので、3〜4歳くらいまでは上の子のお下がりで着せたりすることもあります。頻繁に新調しません」(41歳/熊本県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

・「すぐに成長してしまうので、節約も兼ねて、来年も着られることを考え大きめを買っていました」(39歳/千葉県/その他/その他・専業主婦等/求職中・無職)

・「すぐに大きくなるし、日本は四季があり春夏秋冬と4種類の服がいるのに、着る期間はたった3〜4カ月程度。あまり着ないで体だけが大きくなり、もったいないから。初めから大きめを買い、2、3年持たせている」(42歳/大阪府/教育/公共サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

・「すぐに着れなくなるので、長く着せたい。翌年も着れる場合があるので、一回り大きいサイズにしています」(30歳/富山県/サービス/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

・「すぐに大きくなるし、着た時にピチピチだと1人で着にくいから」(37歳/滋賀県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

・「セールの時に次の年の分をまとめて買うから。その年に着れるものも、シーズン終わりには子どもが大きくなっているので、少し大きめを買う」(35歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

・「身体がすぐに大きくなるから、新品は大きめサイズを購入して翌シーズンも使いまわせるようにする。ジャストサイズのものは、子育て支援施設の常設バザーで1枚50円で購入します」(40歳/神奈川県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

・「毎日食べる量も多く、他の子と比べると大きいほうなので。ジャストサイズではすぐに着れなくなったことが度々あったので、少し大きいサイズにしています」(36歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

・「欲しいと思う服は値段が高いので、ワンシーズンだけで着れなくなってしまうのがもったいないから、大きめを買う」(29歳/広島県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

・「ゆったり余裕をもって着れるから」(43歳/京都府/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

・「気に入ったものは長く着たい」(40歳/新潟県/コンビニエンスストア/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)

○「ジャストサイズ」

・「かっこ悪いので、サイズに合った洋服を着させています」(43歳/神奈川県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

・「すぐ着られなくなるのは分かるが、サイズの合っていない服はみっともないと思う」(37歳/埼玉県/専門店/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

・「大きいサイズを買っても翌年どのくらい成長するか分からないので、今着れるものを都度買う方が良いと思う」(36歳/広島県/建設コンサルタント/建築・土木関連技術職/会社員・公務員・団体職員)

・「着た時にだらしなく見えないように」(27歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

・「大きめを買っても、次のシーズンは別のものが欲しくなる」(47歳/大阪府/その他/その他・専業主婦等/求職中・無職)

・「着心地が一番」(54歳/東京都/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

・「季節によって生地が違うし、大きいとそれが邪魔でケガしてしまうから」(34歳/千葉県/建設・土木/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)

・「動きにくくないように」(27歳/埼玉県/その他/その他・専業主婦等/専業主婦)

総評

調査の結果、ベビー服を買う時に「少し大きめ」を買う人は85.4%、「ジャストサイズ」を買う人は14.6%となり、大多数の人が「少し大きめ」のサイズを購入していることが分かった。

「少し大きめ」を買う理由としては、「すぐに体が大きくなるから」が95.3%で、圧倒的多数を占めた。「その他」は3.1%、「特になし/回答なし」は1.6%だった。「せめて1年くらいは着てほしい」という声が多いが、一部では「おなかを出さないため」や「脱ぎやすいから」とするコメントもあった。

「ジャストサイズ」を買う理由は、「ぴったりの服を着せたい/だぶだぶはかっこ悪い」が45.5%で最多に。「動きやすい」は9.1%、「ぶかぶかの服による事故などを防ぎたい」が13.6%、「その他」も同じく13.6%、「特になし/回答なし」は22.7%だった。

こちらでは、衣類に対する出費は気にはなるものの、せっかくかわいい服を着せるのだから「ジャストサイズ」の方が見栄えがいい、という意見が目立った。また中には、服が大きいことによって動きが鈍くなったり、思わぬ事故やトラブルが起こることを避けたいという声もあった。

子どもが思う存分動き回れる普段着と、お出掛け用の服で、サイズを分けるママも多いよう。フリマアプリを利用したり、おさがりを活用したりして、お財布と相談しながらも、服選びを楽しめるといいかもしれない。

調査時期: 2017年7月3日〜2017年7月6日

調査対象: マイナビニュース会員(子どもをもつ女性)

調査数: 151人

調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません