学生の窓口編集部

写真拡大

まもなく始まる大学生の夏休み。この夏、サークルや部活で合宿や旅行に行くという人も多いでしょう。せっかくの夏休み、近場ではなくて、できれば普段行けないようなところで羽を伸ばしたいもの。合宿ついでに観光を楽しんで帰る人もいるかもしれませんね。そこで、サークルや部活をしている学生に、合宿やサークル旅行でどこの都道府県に行ってみたいかについて聞いてみました。

■夏合宿・夏旅行でサークルで部活仲間と行きたい都道府県はどこですか?

恋愛診断! あなたは恋愛上手? 恋愛下手? ラブ偏差値をチェック!

第1位「北海道」41人(24.7%)
第2位「沖縄県」28人(16.9%)
第3位「長野県」9人(5.4%)
第4位「青森県」7人(4.2%)
第5位「東京都」6人(3.6%)

●第1位「北海道」

・涼しいし、食べ物もおいしいから(男性/22歳/大学院生)
・まったりと涼しい夏を過ごしたい(男性/21歳/大学4年生)
・カーリングサークルに所属していて、北海道にリンクがあるから。普段は車で長野に行くので、せっかくの夏休みは北海道に行きたい(女性/23歳/大学4年生)
・行ったことないし、夏だと涼しそうで過ごしやすそうだから(女性/19歳/大学2年生)

●第2位「沖縄県」

・夏といえば沖縄のイメージがあるから(男性/21歳/大学4年生)
・砂浜で走りたい(女性/22歳/大学院生)
・海もあって、以前サークル仲間と行ったがとてもいい思い出になったから(女性/20歳/大学3年生)
・南国で海水浴したいから(男性/22歳/大学1年生)

●第3位「長野県」

・涼しくて過ごしやすそう(女性/19歳/大学2年生)
・避暑地だから(女性/21歳/大学3年生)
・自然が豊かそうだから(女性/19歳/大学2年生)
・軽井沢に行きたいから(女性/21歳/大学2年生)

●夏でも過ごしやすそう!

・新潟県。過ごしやすそうだし、おいしいお米を食べて体力をいっぱいつけて部活に励みたいから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・福島県。ちょっと涼しいところに行きたい(女性/19歳/短大・専門学校生)
・山梨県。近くて涼しいから(女性/21歳/大学4年生)
・秋田県。涼しそうだから(女性/20歳/大学3年生)

●ついでに観光したい!

・京都府。観光が楽しそう(女性/20歳/大学2年生)
・三重県。伊勢神宮行きたいから。部活はそちらの方面には行ったことがない(男性/25歳/短大・専門学校生)
・大阪府。USJで、みんなでワイワイできそうだから(男性/20歳/大学3年生)
・千葉県。ディズニーに行きたい!(女性/20歳/大学2年生)
・兵庫県。城崎温泉に行きたい(女性/20歳/大学3年生)

一般的な国内旅行と同じく、やはり北海道と沖縄がダントツで人気ですね。暑い夏だからこそ、ひんやりできる、涼しいスポットに行きたいという声も。

北海道と沖縄の人気がとても高くなりました。涼しそうなところや夏らしいところを選んでいる学生がほとんどでした。また、1位の北海道、2位の沖縄、3位の長野をはじめ、観光スポットの多い所が人気です。この夏、みなさんはどこに合宿・旅行で行ってみたいと思いますか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:サークル・部活に所属している大学生男女166人(男子大学生77人 女子大学生89人)