ニホンモニターがニュースポータル『Yahoo!トピックス』と『LINE NEWS』を対象に、『2017上半期タレントネットニュース登場回数ランキング』を発表。最もニュースに登場したのは……!?

<耳マンのそのほかの記事>

調査の結果、1位となったのは清水富美加。『Yahoo!トピックス』47回、『LINE NEWS』179回の計226回となった。多くのドラマや映画に出演していたものの2月に突然の引退、宗教団体『幸福の科学』への出家を発表。暴露本『全部、言っちゃうね』を発売するなど、大きな騒動を巻き起こした彼女。2月の登場回数は137回にのぼり、2位を大きく引き離す結果となったようだ。現在は千眼美子の法名で活動中。SNSも引き続き行っており、最近は「焼きそば、焼きおにぎり、焼きとうもろこし、焼きにく、焼きとり、焼きさば、焼きいも、焼き餃子、お好み焼き、すき焼き、たい焼き、、、。 まだまだあるけど 最初に焼き、やった人 本当にありがとう」と「焼き」に対する感謝の気持ちをツイートしたりしている。

大活躍の星野源は何位……!?

2位は菅田将暉。『Yahoo!トピックス』12回、『LINE NEWS』169回の計181回をマークした。ドラマやCM、映画などで大活躍中の菅田。そのほか女優・本田翼との熱愛ネタなど多岐にわたってニュースに登場しており、男性の中でトップとなった。3位は星野源で『Yahoo!トピックス』20回、『LINE NEWS』160回の計180回。2016年に放送された主演ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に関する話題が2017年に入っても注目され、主題歌『恋』はセンバツ高校野球の行進曲にも選ばれた。NHKで放送された幻の(?)冠番組『おげんさんといっしょ』も大きな話題を呼んだ。

2017上半期タレントネットニュース登場回数ランキング

今回のランキングは10人中6人が10代〜20代という顔ぶれとなったが、調査を行ったニホンモニターは「昨年の芸能界は“ゲス不倫”という言葉が流行語にもなったように、次から次へと不倫騒動が発覚しました。メディア側も受け手である私たちも、そうした話題に少々過食気味になっていた中で、この上半期は若手タレントさんの活躍による話題も大変目立ちました」としている。調査期間は1月1日から6月30日。現役スポーツ選手、故人に関する話題、犯罪に関連するニュースは対象とはしていないとのこと。

[耳マン編集部]