今井絵理子氏

写真拡大

27日放送の「羽鳥慎一 モーニングショー」(テレビ朝日系)で、高木美保が、今井絵理子参議院議員の不倫疑惑に対する釈明に苦言を呈した。

同日発売の「週刊新潮」では、今井議員と妻子ある橋本健神戸市議会議員の逢瀬を掲載した。ふたりで同じホテルに宿泊した模様などを写真と共にスクープ。今井議員は同誌の記者に対し、男女の関係はないが、同泊して深夜まで一緒に講演内容を考え、原稿を書いていたと主張しているという。

コメントを求められた高木は、今井議員が聴覚障害児を持つシングルマザーとして、社会保障政策などを訴えてきた活動は評価した。しかし、不倫疑惑に対する言い訳が、アイドルなどがお泊まりデートを報道されたのと同じレベルで「ちょっと、この言い訳には無理がありませんか?」と指摘。

前職のアイドル経験から、人前に出るのは慣れていて度胸もあるかもしれないが、現職は「それと同じでは務まらない仕事」「神経質に小さく怯えるぐらいの気持ちであたらないといけない」と苦言を呈していた。

【関連記事】
井上公造氏 今井絵理子参院議員の不倫報道に憤慨「情けなさ過ぎます」
今井絵理子氏が政治家になった感想「こんなに批判されることが多いんだ」
今井絵理子氏の元夫の175R・SHOGOが離婚に関する噂を否定「訴えたろか」