ダレノガレさんのツイッターより

写真拡大

第99回全国高校野球選手権神奈川大会の準々決勝・日大高対立花学園が2017年7月26日、横浜スタジアムで行われ、思わぬ「ゲスト」が登場した。

元チア部のモデル

立花学園の応援席に現れたのは、モデルでタレントのダレノガレ明美さん(27)。同校のOGだ。

ダレノガレさんはツイッターで、立花学園の応援団が座る3塁側中段付近からグラウンドの選手たちを撮影した画像とともに、「立花頑張れ 大雨 応援がんばる!!」と、この試合を観戦しに来ていることを報告。それから約2時間後、再度ツイッターを更新し、30秒の動画を公開した。

動画では、ダレノガレさんが3塁最前列まで歩み寄り、メガホン片手に

「声出していくよー」
「まだ負けてねーぞー」

などと、グラウンドや応援団に向かって鼓舞する姿がおさめられている。

ダレノガレさんは、動画とともに「いるよね?こおいうOB...元チア部だから許して!」(原文ママ)ともツイートしている。

「自慢の最高の後輩だよ!」

突然の出来事に、周囲は「やばーい」「きゃー」と騒然となるも、応援団とコール&レスポンスをするなど観客席は大いに沸いた。

試合後には、ツイッターで「結果は残念だったけど自慢の最高の後輩だよ!」と労をねぎらい、

「うちの時代はチア部がなくて先生達にお願いして夏限定のチアを作ってもらってたけど、今は素晴らしいチア部もできて本当に嬉しかった!」

と当時を振り返っている。