失恋が受け入れられない時にすること5ヶ条 傷ついた心を自分で癒やそう(Photo by lekcej/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】大好きな彼にフラレてしまった時、すぐに彼がいない生活や人生を受け入れられないということありますよね。彼がいない人生をどうやって生きていけばいいのかと、途方に暮れる人も少なくありません。そんな、恋人との辛い別れを受け入れることができない時に行って欲しいこと5ヶ条をご紹介します。

【他の記事を見る】“妥協彼氏”が急増中!実はメリットがたくさんあった

♥泣ける映画を観る


辛い時、最も良いのはしっかりと涙を流すことです。

涙を流すとますます悲しい気分になりそうと思うかもしれませんが、しっかりと悲しい気分になる事こそ辛さや悲しみを乗り越えるために有効なのですよ。

そのためにオススメの方法は、泣ける映画や悲しい映画を観る事です。

恋愛映画を観ても構いません。

最も良いのは笑って泣ける系の映画ですが、少しでも泣けるポイントがある映画なら何でもOKです。

とりあえず何本か鑑賞して、映画の世界観にどっぷり浸かってみましょう。

♥彼との思い出の品を整理する


彼との別れが受け入れられない時、彼との思い出の品を整理する事も良い方法です。

ただし、整理と言っても捨てるという意味ではありません。もちろん捨てられるのならどんどん捨てても構いませんが、無理に捨てようとしなくても良いので、彼との思い出の品を揃えて綺麗に仕舞っておきましょう。

この時タンスや引き出し、段ボール箱など特定の場所に思い出の品を入れて、気になった時にはいつでも見返すようにするのがオススメ。

気持ちに決着が付いたら、まとめて捨てるようにしましょう。

♥友達と旅行に行く


日常の事を忘れるためには、非日常の体験をするのが一番。その方法として最も効果的なのは、旅行に出る事です。

旅行は非日常的なイベントで溢れています。そのような環境に身を置いて、一旦日常を忘れましょう。

そして非日常的な中から、普段のあなたの日常を見つめ返す事を意識してみてください。今まで見えてこなかった部分が見えて、新しい一歩を踏み出すきっかけになりますよ。

このような旅行はに1人で行くのも構いませんが、友達と行く方がより非日常的な楽しみを分かち合う事が出来るのでぜひ傷心旅行は2人以上で行ってみてくださいね。

♥部屋の片付けや掃除をする


彼との別れが受け入れられず、何もヤル気が出ない時でも部屋の片付けや掃除はきっちりと行いましょう。

部屋が雑然としていて、綺麗に片付いていないと気分はますます滅入ってしまいます。部屋の乱れは心の乱れ。

特別な大掃除をする必要はありませんが、片付いた状態を作ることが大切です。

その中で彼との思い出の品を見つけても、慌てて捨てる必要はありません。「捨てたいな」と思う時が来るまで、そのままにしておきましょう。

♥パソコンやスマホのデータ整理をする


別れの辛さが大きい時には、パソコンやスマホのデータ整理もオススメです。

2人で撮った画像や動画が沢山あるかもしれません。

それらにタイトルを付けたり日付順に並べる等、自由な方法で整理してみましょう。

このようなデータも無理に消去する必要はありません。あなたが心から、もう必要ないと思った時に消去すればいいのですよ。

しかしどんなデータがあるのかは、きちんと確認して整頓しておきましょう。

そうすれば、気持ちが整理されて助けになってくれるはずです。

彼との別れが受け入れられない時、無理に新しいことや、思い出を捨てようとはしなくてもOK。

どこにどんなものがあるのかは、一つ一つをしっかり見て整理しておきましょう。

そしてできれば一纏めにして、気が向いた時に彼を思い出してデータに触れたり、見るなど思い出に浸ってもいいのです。

辛い別れを経験した時には、無理に別れを忘れるのではなく自分のペースを大切にしながら気持ちの整理をしてくださいね。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】