もしかしてプロポーズ待ってる?彼も結婚を意識する「彼女の言動」

写真拡大



芸能人の結婚ニュースや、友達の結婚など、結婚をして幸せそうな人を見ると『結婚いいなぁ…♡私もしたいな』と結婚に憧れる女子もいるはず。


そこで今回は、彼も結婚を意識し始める結婚を匂わせる彼女の言動を紹介。男子はこんな時に結婚を意識し始めるみたい。

■ベビー用品に反応する

「一緒に買い物に行った際ベビー用品を見て『かわいい〜。赤ちゃんいいなぁ〜』って言われると、結婚を急かされているような気になる」(27歳/IT)


ベビー用品を見るたびに反応されたら男子も『子供欲しいってこと?結婚したいってこと…?』と遠まわしに結婚したいと言っているのかな?と勘づくかも。ストレートに言えないなら「家族」に関するようなワードを言ってみるのもいいかも。

■実家の親に圧をかけられている話

「『最近実家に帰るたびに親にいつ結婚するの?って圧かけられちゃって…』と何かあるたびにちょこちょこ実家の圧話を言われると、こっちが結婚の圧をかけられている気分」(31歳/不動産)


女子も年齢が上がれば実家に帰るたびに親に「結婚はまだなの?」と言われることもあるでしょう。


ただ会話の一部としてサラッと彼に言ったつもりでも彼は「結婚」って言葉に反応としてしまうかもしれません。継続は力なりで言い続けたら彼も「結婚しなきゃ」な思考に変わるかも!?

■友達夫婦の話題をよくする

「『昨日友達夫婦が子供連れて動物園行ったんだって。家族で休日に動物園とか素敵だよね♪』って『友達』の話じゃなくて、友達のファミリーごと会話に出てくる」(27歳/営業)


友達夫婦の幸せそうな生活に憧れ、結婚願望が強くなる女子もいるはず。彼に早く結婚を考えて欲しいからと、つい何度も友達夫婦の話をしてしまう女子もいるでしょう。


けどあまりしつこく話すと彼も結婚を真剣に考える前に圧に耐え切れず逃げ腰になる可能性も…。しつこくじゃなくても、たまーにくらいで十分彼は結婚を考えるはず。

■一緒に家具を見る

「なんとなーく買い物ついでに家具を見てたら『リビングにこんな感じのテーブル置きたいな』『このお皿欲しい!』など将来の生活を匂わせる発言はちょっといろいろ考える…」(29歳/美容系)


将来の生活を想像しながら家具を見るのって楽しいですよね!結婚はまだ具体的に考えてなくても、実際お店で見ると想像も膨らみます。


男子も「もう結婚を具体的に考えているのかな?俺もちゃんと考えなきゃかな」と思ってしまう行動なのかも。

■年齢を気にする発言

「『私もアラサーになったから』とか『あと数年で30になっちゃう』など年齢を気にする言葉が多いと責任取らなきゃいけないのかな? とは思うよね」(31歳/証券)


結婚適齢期と言われる歳が近づくと、周りもどんどん結婚していくから焦る女子もいるはず…。言葉にしてしまうと焦っているのがしっかり彼には伝わります。でもまぁそれで彼が結婚を考えてくれるのが一番ですよね。

■おわりに

彼女の何気ない言動で『え…? もしかしてプロポーズ待ってる?』と感じてしまう男子も多いものです。


確かに結婚したいなら、彼にちょっとずつ結婚したいアピールするのがいいのかも! きっと彼もあなたの結婚願望に気づけば、真面目に結婚を考えはじめるはず。(美佳/ライター)


(ハウコレ編集部)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)