ダウンタウン

写真拡大

 26日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS)で女子高生300人が選んだ好きな芸人を、街頭インタビューも交えながら発表。その中でダウンタウンが「おじいちゃん」と言われショックを受ける一幕があった。

 番組はでは、名前が伏せられたまま、女子中高生たちが芸人に対してイメージや感想を語り、ダウンタウンら出演者たちがそれが誰なのかを予想しながらのランキング10位からのカウントダウン形式。10位で「ネタが凄い」「本当にバカみたい」と女子高生たちの人気を集めたのが、シュールネタで人気上昇中のお笑いコンビ「フースーヤ」だったりと次々と発表される中、4位の芸人に対するイメージでは、女子高生たちから「私のおじいちゃんになって欲しい」と微妙な発言が。「おじいちゃん」のキーワードに出演者の誰もが不思議な表情を見せた次の瞬間発表された4位は、なんと「ダウンタウン」。これには松本人志は「お、おじいちゃん!?」と絶叫し顔を手で覆い、浜田雅功は「えぇー!?」と叫んだ後は苦笑い。浜田も松本も第一線で活躍する自分たちが、中高生には「おじいちゃん」であることに驚きと動揺を隠しきれない様子で、松本が「言うてもおれ、53だから!」と絶叫する場面もあった。

 また、女子中高生が選んだ1位は「天然でかわいい」「喋りがかわいい」とANZEN漫才のみやぞん。2位は「ネタが面白い」「石田さんがいい」と不動の人気を見せたNON STYLEだった。