お肉や魚を柔らかくしたり、味をまろやかにする効果のある万能調味料「塩こうじ」。数年前の爆発的ブームを経て、すっかり定番となりましたよね。筆者もよく使っています。

そんなお料理に使うイメージの強い塩こうじがスイーツ界に殴りこみ! ハナマルキ「液体塩こうじ」を使ったひんやりスイーツ「塩こうじジェラート」が、ジェラート専門店『BUON’AMORE(ブオン・アモーレ)』にて7月25日より発売中です。

『BUON’AMORE』はゴボウから抽出された甘みを使った、砂糖不使用のジェラートを販売する人気店。都内に5店舗展開しています。今回筆者が神楽坂店に行ってきました。

ショーケースに入ったカラフルなジェラートたち!

ジェラートを注文するとシリアル1種類、ソース1種類を無料でトッピング。自分で組み合わせが選べるのが嬉しいですね。

ジェラートは砂糖不使用、トッピングのナッツ類にもこだわっているのでスイーツだけど罪悪感無く食べられちゃいます。

それでは早速「塩こうじラテ・コラーゲン」をいただいてみましょう。こちらはカップ(518円)。はちみつとミルクの自然な甘さが味わえるミルクジェラート。液体塩こうじの働きでミルクのコクがアップしています。塩ミルク、塩バニラといった味わいで甘いけどさっぱり。塩気がしっかりしているので、大人味です。“甘じょっぱ”好きにはたまりません!

オススメのトッピングは、メイプルクランチとマンゴーソース。サクサク食感とフルーティーなソースが見た目にもカラフルで楽しいです。

こちらの味にはスティックタイプ(432円)もあります。

続いては「塩こうじパッション・キウイ」。スティックタイプ(432円)をいただきました。さっぱり柑橘系の「パッションフルーツソルベ」に、みずみずしいキウイダイスが入ったフルーツ好きにはたまらない一品。先ほどのミルクアイスほどではないですが、こちらも塩気があるので、フルーツの甘さがさらにフレッシュに際立っています。

さっぱりしているので、暑い日にビタミンや塩分を美味しく補給できるので真夏にピッタリ!

この「塩こうじパッション・キウイ」にはカップタイプ(518円)のほか、

ブラッドオレンジジュースを注いだフロートタイプ(450円)も。男性にもオススメです。

塩こうじの新たなパワーを感じた「塩こうじジェラート」たち。この絶妙な甘じょっぱさ、ぜひ皆さんも体験してみてくださいね。

『BUON’AMORE』店舗リスト
http://buon-amore.com/shop-info

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』