『Mr Jump S』は、障害物をジャンプで避けてゴールを目指すカジュアルアクションゲームです。
まぁ、言うなれば死にゲーですね。

主人公は壁にぶつかっただけで死んでしまう虚弱体質なので、段差に気をつけつつトゲや穴に落ちないようゴールまで導いてあげましょう。

“飛ぶだけ”がメチャクチャ難しい

やれることはジャンプだけ

『Mr Jump S』はアプリ名の通りジャンプして障害物を避けていくアクションゲーム。
画面タップでジャンプするのですが、タップしている時間によってジャンプの距離が変わってきます。


落とし穴やトゲなど、障害物をピョーンっと飛び越えていきましょう。


ステージの最後には、なると模様のゴールがあります。
ここに飛び込めばステージクリアです。


ただ、これが中々難しく、ステージによってはゴールを飛び越えてしまうこともあります。


最後まで行けたのにゴールに飛び込めなかったときの絶望感といったら……。

ギミックを使いこなそう

ステージにはジャンプを助けてくれるギミックもあります。
たとえば、【◇】は触れることでもう一度ジャンプすることができます。


何色にも光る(画像では赤ですが)四角はジェットパックのように飛ぶことができます。



◇の中に点が入っているギミックは、触れると壁が消えるというもの。
右にある白い壁が消えます。


しかし、ステージによっては触れてはいけない場合もあります。
この画像の場合は触れてしまうと足場がなくなってしまうんですよね。
危ない危ない。


一度でもミスったらステージの最初に戻される厳しさと、ジャンプ調整の難しさ。
死にゲーとしての完成度はかなり高いです。
筆者は12の2ステージ目で詰んでます。どうしたらいいの…ほんとにクリアできるのこれ……。


腕に覚えのある人はぜひ挑戦してみてください。
そしてコツを教えてください。