くすみ、ザラつき“お疲れ肌”にガツンと一撃! 美容家愛用「時短コスメ」4つ

写真拡大

「今日はほんっと疲れた〜!」と帰宅後は何もしたくないとき、ありますよね。

1日10秒で小顔に! フェイシャルヨガ講師・間々田佳子が伝授する「顔ヨガ」

とはいっても、スキンケアは1日サボっただけでも取り戻すのには3日かかるとも言われているだけに、「めんどくさ〜い」で省けるものにも限界が。

そこで今回は、時短美容家の筆者が「超絶お疲れな自分に“ガツン”と一撃を加える」ために愛用している、実用的な時短アイテムを5つご紹介します。

1.NUXE プロディジュー オイル 100mL

筆者の時短美容メソッドでは、塗るだけで保湿や再生を促してくれる“オイル美容”が欠かせないものとなっているのですが、7つの植物性オイルが配合されているという『プロディジューオイル』は、洗顔後の肌に“とりあえず”塗っておけば、つっぱり肌を解消できるミラクルアイテムとして愛用中。

顔のテカリや“くすみ”は乾燥が原因なので、オイルで保湿を心がけることによってテカリ&くすみの予防ケアに。

どんなに「疲れてるわ、自分!」という日でも、とりあえずオイル美容だけでもしておくと、翌日からの肌の調子が違います。

余裕があれば、このあとに化粧水→美容液→パックなどのケアをするのがベストですが、「とにかく洗顔後は1分でも早く休みたい!」そんな日にはオイルでガツンと一撃です。

2.トリロジー ローズヒップ オイル 20mL

こちらもオイルなのですが、トリロジーの『ローズヒップオイル』はトロッとしたテクスチャなので「今日はお肌の調子が乱れすぎかも……」という日のガツンアイテム。

疲れているときって、いつも通りのスキンケアをしてもやっぱりお肌が疲れている……。そんな場面では、必須脂肪酸(EFA)を70%以上含んでいるのがウリのこのオイルでガツン!です。

塗ったあとに軽くマッサージしておくと、血行が改善され目の下のクマやくすみにもアプローチできるので、お疲れ顔にレスキュー。

また、疲れた顔にありがちな“毛穴の開き”も乾燥が原因となっていることが少なくないため、オイル美容でガツン!です。

ちなみに、オイルを塗らずにマッサージすると肌に刺激が強すぎるため、ガツン!な夜にはトロリとしたオイルがマストです。

3.オージオ『ビューティオープナー』

疲れていると、“くすみ”だけでなくお肌のザラつきまでもが気になるところです。

これを放置して眠ってしまうと、翌朝はザラザラ肌にメークをすることに。この状態は、コラーゲンの減少も関係していると言われます。

そこで筆者は、加齢とともに失われるという「3型コラーゲン」の産生をサポートする“卵殻膜(卵の殻の内側にあるアレです)エキス”が94%も入っているオージオの『ビューティオープナー』を頼りにしています。

塗ったそばからツルリンとした肌感になり、“ザラつき肌”にも染み込むような感触があって使いやすいのです。

洗顔後、真っ先に1滴。このあとにドレッサーに向かい【1】でご紹介した『プロディジューオイル』を塗っておけば、翌朝は“そこそこの肌”までリカバーできています。

4.フェイスマスク ルルルンプラス スウィートドロップ5包入

「ヤッバ! お疲れ肌もマックスで、どうにもこうにも肌色が……。明日は大事な撮影もあるのに!」なんて夜には、プチプラ定番「ルルルン」シリーズの上位アイテムのひとつ『ルルルンプラス(スウィートドロップ)』を使ってガツン!です。

マヌカハニーやアボカドオイルなどお肌の代謝や保湿に働きかける成分のほか、アプリコット種子オイルが入っているので、美容成分がなじみにくいお疲れ肌にも重宝。

お疲れ顔に見えてしまう最大の原因は、全体的な“くすみ”にあることも珍しくないので、顔全体に保湿で潤いをプラスすると、お疲れ顔にも明るさを呼びやすいのです。

お疲れな自分を翌朝までにリカバーさせたい日には、お手頃マスクでガツン!が便利ですよ。

番外編.MTG『オーブルモイストスキンフットソール』

歩きすぎて、足がお疲れ気味……。お疲れな足に着圧ソックスは定番ですが、筆者は足裏の潤いチャージのために『オーブルモイストスキンフットソール』を使ってガツン!とケアします。

歩きすぎて疲れている足は潤いが不足し、カサカサな手触りにもなりがち。そのまま硬くなってしまうと、どんどんお疲れ足も加速……!

なので、履いているだけで潤いをチャージしてくれる『オーブルモイストスキンフットソール』を使って、寝ている間に足裏の保湿を心がけます。

翌朝はしっとりとした足裏にリカバーできているので、「足裏カッサカサ!明日、粉ふいちゃったらイヤだなぁ」という夜に、ガツン!とケアしています。

「今日は疲れた〜。もう何もしたくない!」という夜は、手軽にガツン!と一撃を与えてくれるアイテムがあると便利です。

時間や余裕があればアレコレと丁寧なケアがベストではあるものの、とにかく手っ取り早くケアして眠ってしまいたい夜には、時短でガツン!

皆さんは、どんなアイテムを“ガツン!ケア”に使っていますか?