10の質問で探る【人見知り度】誰とでも仲よくなれる? 壁を作っちゃうタイプ?

写真拡大

 「誰とでも気さくに付き合える人が、うらやましい」「もっと社交的で明るく見られたい」。そんな風に、自分の人見知りな性格について悩んでいませんか? 今回は、あなたの人見知り度を、10の質問で探っていきます。

 以下の中で、あなたに当てはまることを数えてみてください。

□美容整形に興味がある
□スポーツ番組をみるのが好き
□いちごを使ったスイーツが好き
□SNSは毎日更新する
□休日に知り合いにばったり会うと、面倒くさいと思う
□夏は涼しい部屋でダラダラ過ごすのが一番!
□部屋の掃除をするのは、休みの日にまとめて
□ひとり旅が好き
□遊ぶ友達はいつも同じ
□お風呂に30分以上入る

 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0〜2個……人見知り度ほぼゼロ! 誰とでも仲よくなれる
 人見知り度は、ゼロに近いあなたでしょう。どんな人とも楽しく話せる、社交的な人だと言えます。オープンマインドで、自分のことを積極的に話し、笑いをとることも得意です。初対面の人がたくさん集まる合コンやパーティーなどに行ったら、すぐにその場になじめるのでは? 明るいあなたの周囲には、いつの間にか人が集まってくるはずです。

■3〜5個……人見知り度低レベル 一度仲よくなれば大丈夫
 人見知りすることはあるものの、きわめて低いレベルのようです。初対面の人とは親しくなるまで少し時間がかかりますが、見知ってしまえばフランクに会話を楽しめます。ただ、友達は少なくはないものの、本当に心を許せる相手は限られているのかもしれません。得意な話題を増やしていくと、もっと人付き合いの幅が広がるでしょう。

■6〜8個……人見知り度普通レベル 一般的な距離感
 あなたの人見知り度は普通レベルでしょう。人に気を使い、自分を出せないと思い悩むことがよくあるのではないでしょうか。けれど、相手の立場や気持ちを考えれば、いつでもどこでも言いたいことを言うのは考えもの。あなたの人付き合いの仕方は、普通なのだと思って、あまり気にしないようにしましょう。

■9〜10個……人見知り度高レベル シャイで不器用
 シャイで不器用なのかも。人見知り度がかなり高いあなたです。人に対する警戒心が強くて、本音をなかなかさらけ出せないタイプです。人と目を合わせて会話をすることもできにくいのかもしれません。どうしても気持ちをうまく表現できず、会話のキャッチボールが苦手なら、聞き手に徹するという手もありますよ。

 人見知りをする人は、繊細で感受性が強いタイプが多いです。そのせいで、ついマイナス思考になってしまうのかもしれません。しかし、それも個性だと受け入れて開きなおれば、もっと人付き合いが楽しいものになるはずですよ。
(紅たき)※画像出典/shutterstock