大阪万博誘致の会合に出席した(後列左から)山本彩、西川きよし、ハイヒール・リンゴ、ハイヒール・モモコ。前列左は松井一郎知事=大阪市内

写真拡大

 女性お笑いコンビ・ハイヒール、NMB48・山本彩(24)らが26日、大阪市内で行われた、2025年大阪万博誘致関連の議員総会及びセミナーにゲスト参加した。

 会見したハイヒール・リンゴ(55)は8年後の万博までにはさらなる科学技術の発展があるはずとして、同席した松井一郎・大阪府知事(53)に「万博で落ちない化粧ができるパウダールームを作ってください。女性には大事なんです」と要望。モモコ(53)が「素顔はきつい。素顔でYouTubeはやめましょう」と意味深に笑うと、松井知事が「僕と同じ名前の人の話?」と返し、リンゴが「(知事の)名前、カズヨでしたっけ?」と禁断ネタに触れて笑わせた。

 山本も、報道陣から「8年後は落ちない化粧が必要?」と化粧ネタに巻き込まれ、ハイヒールから「必要なってるよ!」「今のうちやで」とプレッシャーをかけられると「是非、お願いします」と苦笑い。万博実現を願い「言葉の壁があっても、音楽で通じ合える。自分が作った曲を万博などで聴いていただき、元気になっていただきたいです」と笑顔で語っていた。