可愛くて食べられない!「GO!GO!ゴマちゃんキッチン」の料理の数々

写真拡大

NHK Eテレで放送中「少年アシベ GO!GO! ゴマちゃん」のカフェが、 7月29日から「GO!GO!ゴマちゃんキッチン」として、表参道に期間限定でオープンする。手作りゴマちゃんアイスキャンディーや王々軒名物“冷やしゴマだれ担々麺”など、真夏にピッタリなメニューが提供される。

「ゴマちゃんonアイスキャンディー(当たり棒なし)」は、オレンジ、グレープ、キュ〜イの3種類の味がラインナップされている。オレンジは紅茶をベースに、オレンジとみかんで作られており、グレープは巨峰の皮でとったジュースをベースに、巨峰とブルーベリーで作られている。キュ〜イは、キウイを潰したものをベースに、ゴールデンキウイを使って作られている。

「王さん特製 ゴマちゃんだれバンバンジー」は、ヘルシーな国産の鶏胸肉に手作りゴマ味噌ソースがたっぷり。トッピングされている特製豆乳ゴマちゃんゼリーを絡めて食べると、“まろやか&ヘルシー”な味に変わる。注文すると王さんのバンジージャンプが見れるかもしれない。

「王々軒名物 冷やしゴマだれ担々麺」は、王々軒の秘伝のレシピ(?)で作った真夏にピッタリな手作り“冷やし担々麺”。特製豆乳ゴマちゃんゼリーがスープの中で泳いでいる姿が愛くるしい。

「芦屋家特製オムライス」は、じっくり煮込んで作ったデミグラスソースをかけた芦屋家特製のオムライス。海をイメージしたヘルシー海藻サラダのそばには、特製チキンゴマちゃんムースが。ムースはデミグラスソースに絡めて食べると◎。

「キュ〜きょく!まっしろーるケーキ」は、真っ白なゴマちゃんをイメージしたホワイトロールケーキ。しっとり仕上げた生地には白い卵“ピュアホワイト”を使用。クリームは乳酸菌で発酵させたまろやかな酸味があるものを使い、軽くてさっぱりとしたロールケーキに仕上げている。また、ホワイトチョコの“チューイング・キャンディー”で一つ一つ丁寧に型作りした“ゴマちゃんや貝殻”が可愛いアクセントになっている。

「ノリノリ波乗りパンケーキ」(冒頭の画像)は、モチモチのパンケーキに、人気スーパーフードの“スピルリナ”で青い海のクリームをイメージ。手作り“クッキーサーフボード”の上に、特製マシュマロゴマちゃんが乗っている。なんとも可愛らしくサーフィンをしているような一皿である。

「とってもキュ〜とな白桃スムージー」は、白桃とヨーグルト、そしてミルクを使用。スーパーフードの“スピルリナ”で作ったディタゼリーを飾った、見た目も涼しいドリンクとなっている。

どれも可愛くて食べるのがもったいないものばかりだが、皆さんが気になるメニューはどれだっただろう?

■GO!GO!ゴマちゃんキッチン(店舗名 : ナチュラルクリーム キッチン表参道)
住所:東京都渋谷区神宮前5―10―1 GYRE B1F
開催日程:2017年7月29日〜

なお、「教えて!gooウォッチ」では、こちらも見た目のインパクトが半端ないということで「夏休み、大阪に行く人はぜひゲットしてほしいクワガタの……」という記事も公開しているのでこちらもぜひ見てみてほしい。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)