店やショッピングセンターのトイレで、こんな『貼り紙』を見かけたことはありませんか。

「いつも綺麗に使っていただき、ありがとうございます」

この言葉は、トイレの使用者に対し「清潔に使っていることへの感謝」を伝えることで、より綺麗に使ってもらおうという意図があるそうです。

そして、この言葉に続いて「汚れているのを見かけたらご連絡ください。掃除いたします」という文言が入っている場合も。

よく見かけるメッセージが、震え上がるものに?

この貼り紙を、ステッカー制作などを行う、げんれい工房(@Genrei_studio)がイラスト化。

すると、多くの人を震え上がらせる結果になったのです!

そのイラストがコチラ!

ひどい汚れやひどい使い方をする人を見かけた時は、お申し付けください。

すぐに『掃除』いたします。

「掃除」が違う意味に聞こえてくるのは気のせいでしょうか…。

まるでひどい使い方をする人を、『掃除』と称して始末する殺し屋のようなイラスト。

インパクト大なイラストに、多くの人がコメントを寄せました。

トイレを汚す人を掃除すると。震えました。想像したらコワい。気を付けます。こんな掃除のおばちゃんを呼ばれないようにしないと…。

外出先でトイレを使用する際はご注意ください。でないと、怖い掃除人が背後に立っている…かもしれません!

[文・構成/grape編集部]