友達だと思っていた彼からまさかの告白、どうする?

写真拡大



ずっと仲の良い男友達だと思っていた彼から、思いがけず告白された経験のある人はいませんか?
ビックリしてしまうのはもちろん、どう返事をするのが正解なのか迷ってしまいますよね。
そこで今回は「もし男友達から告白されたら、あなたならどうする?」というテーマのもと、20代女性に話を聞いてみました。

■1.生理的に無理じゃないなら…

「私だったら、特別嫌じゃなかったら付き合うかな。ダメだったらまた友達に戻ればいいだけだし」(20歳/専門学生)


友人関係だったとはいえ、仲良くしているうちに相手を好きになってしまうことは誰にでもありえる話だと思います。だからこそ最初から「友達だから付き合えない」と決めつけてしまうのはちょっともったいないかも…。もしかしたら彼が運命の相手かもしれないですしね。お互いに別れても友達に戻れるタイプなのであれば、付き合ってみるのはアリかもしれません。

■2. 友達関係を継続して、様子見する

「私も急に同級生から告白されて、どうしたら良いか困ったことがある。そのときに彼が『返事はゆっくりでいいから』と言ってくれたので、いままで通り友達関係を継続しながら、気持ちを整理しました」(22歳/大学生)


最終的にこの女性は、彼の誠実さやずっと自分の隣にいてくれていたことを改めて実感し、彼とお付き合いすることを決めたそうですよ。突然の告白はパニックになってしまうと思いますが、そこで焦って答えを出す必要はありません。「少し考えさせて」といって、普段通り彼と接してみるのも方法です。恋愛を意識して改めて考えてみれば、もしかしたらいままで気づかなかった彼の良い一面を見つけることができ、心から「彼のこと好きかも…」と思えるようになるかもしれませんよ。

■3.彼のいままでの恋愛から判断する

「仲良くしている男友達から告白されたことあるよ。でもその彼、めっちゃチャラくて、いままで何人も彼女が変わってるんだよね…。どうせ私と付き合っても長続きしなさそうなのでお断りしました」(26歳/接客)


男友達ということは、いままでの彼の恋愛遍歴もそれなりに知っているはず。もし少しでも彼に浮気癖があるなど、心配点があるのなら付き合わないほうが良いでしょう。また男友達から連絡が来ないのは何とも思わないけれど、彼氏から返信が来ないとイライラしてしまう…なんて女性もきっといるはず。付き合ってみたはいいものの、このような価値観の違いから「付き合わなければ良かった!」とケンカ別れしてしまうケースもあるようです。彼の歴代彼女との向き合い方はもちろん、恋愛観についても聞いておくと良いかも。

■4.本当に大切な友達だったら付き合わない

「いま関わりがある男友達は、私にとって本当にかけがえのないものなんです。なので恋人になって、『いつか別れる日が来るのかも…』ってビクビクするのだけは避けたいかな」(21歳/大学生)


付き合うということは、いずれ結婚するか別れるかの2択になることが多いと思います。付き合う以上は結婚する可能性ももちろんありますが、やはり別れることだって十分考えられます。もし彼と別れてしまったら、大切な男友達を失うことにもなりかねません。彼と一生仲良くしていきたいと考えているからこそ、告白されてもあえて付き合わない選択を取る女性もいるようです。

■おわりに

彼との関係性や、お互いの恋愛の価値観にもよるかと思いますが、やはり男友達と付き合うことに悩んでしまう女性は多いみたいです。もし少しでも彼のことが気になるのであれば、2の方法のように、まずは友達関係を継続しつつ、判断していくのが良いのではないでしょうか。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)