©Disney

写真拡大

東京ディズニーシーの夏のスペシャルイベント「ディズニー・パイレーツ・サマー」(2017年8月31日まで)。

【フォトギャラリー30枚】TDS「パイレーツ・キャンティーナ・フィエスタ」

期間中、レストラン「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」は、海賊が立ち寄る酒場に変身しています。

そんなミゲルズで、愉快な海賊たちが飲めや歌えの大宴会を開く"ゲスト全員参加"のショー「パイレーツ・キャンティーナ・フィエスタ」を詳細にレポートします。

7人編成のパイレーツバンドがやってきた!

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナの1階で食事をしていると、どこからか「ヨーホー! 」と海賊の挨拶が聞こえてきます。

ガヤガヤと賑やかにやってきたパイレーツバンドは、バンドマスター、ティン・ホイッスル、マンドリン、ギター、バイオリン、アコーディオン、コントラバスの7人編成。

彼らは新しい海賊の仲間を探しに、この酒場にやってきたそうです。

バルボッサ海賊団のメンバーで結成されているため、まずはジャック・スパロウが来ていないかを念入りに確認。

いないことがわかったら、いよいよ海賊の宴の始まりです!

♪M1:10,000Miles Away

1曲目は、印象的なイントロと軽快なリズムが心地よい楽曲。

バンドマスターがタンバリン片手に軽やかに歌います。

お行儀悪く思いっきりテーブルを叩こう!

♪M2:Heave Away

続いては、「海賊らしい盛り上げ方を教えてやる! 」と、テーブルをドンドンと叩くよう促されます。

この時、「海では貴重な食べ物や飲み物をこぼさないように」と注意され、思わず笑ってしまいました。

楽曲は、繰り返す「Heave Away!」のフレーズをつい口ずさみたくなる一曲。

リズムに合わせてテーブルを叩いたり、ヘイ! と声を上げていくうちに、ゲストの一体感が高まっていくのを感じます。

グラスを揺らせば身体も揺れる♪海賊と乾杯!

♪M3:Fathom The Bowl

いよいよ、海賊たちと乾杯です。

ゆったりしたリズムの曲に合わせて、グラスを持った手を左右に揺らしましょう。

「Fathom The Bowl~♪Fathom The Bowl~♪」のフレーズでグラスを揺らし、「海賊に乾杯! 」の声に合わせて、グラスを高く掲げます。

飲み物は、「ディズニー・パイレーツ・サマー」の期間限定アルコールドリンクがおすすめ!

この曲では、選ばれたゲスト2名が参加するパートも。

「カーッ」という音が鳴る楽器ヴィブラスラップと、「パフパフ」と鳴るラッパを、バンドマスターの指示通りのタイミングで鳴らします。

腹の底から「ウー! 」と声を出せ!

♪M4:Courtin In The Kitchen

「騒いでいたら腹が減った」というマスターの声で始まる、リズミカルな一曲。

海賊たちが「トゥーラルララ!」と言ったら、大きな声で「ウー!」と返しましょう。

「ウー!」の時には、手を挙げて、胸の前でぎゅっと握るポーズも忘れずに。

ここでもゲストの中から代表が何名か選ばれます。

海賊たちに声をかけられたら、恥ずかしがらずにお腹の底から「ウー! 」と叫んでくださいね。

ソロ回しがかっこよすぎる!

この曲で見られる、バンドのソロ回しは必見!

早弾きをしたり、優雅に弾きこなしたりと、各楽器ごとの音色を堪能できます。

生演奏ならではの演出に、ゲストの盛り上がりは最高潮!

最後は映画ファンがニヤリのあの曲

♪M5:ホーンパイプ(トゥルトゥーガ)

最後の曲だ、盛り上がるぞ! と演奏されたのは、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』の楽曲。

劇中でも、酒場のシーンでかかる曲ということで、映画のファンなら思わずニヤッとしてしまう選曲です。

ゲストは、手拍子と掛け声で参加。

バンドメンバーは演奏しながら客席を回ってくれます。

最後の「ヨーホー!」の掛け声が終わると、拍手の渦に包まれながら、海賊たちは帰っていきました。

パイレーツバンドに会いたければ、午後にミゲルズ1階へ

アトモスショー「パイレーツ・キャンティーナ・フィエスタ」は、13時から20時までの間に5〜6回公演のプログラム。

レストランには1階席と2階席がありますが、海賊たちがやってくるのは1階席です。

公演時間は公開されてないので、「見られたらラッキー」くらいの気持ちでいくと良いかもしれません。

運よく遭遇出来た方は、思いっきり声を出して、愉快な海賊の宴を楽しんでくださいね!