画像提供:マイナビニュース

写真拡大

俳優の坂上忍が26日、MCを務めるフジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月〜金11:55〜13:45)で、サッカーJ1・浦和のサポーターに対するツイートが炎上する騒動を起こしている上西小百合衆院議員と公設秘書の笹原雄一氏に対して怒りをあらわにした。

上西議員は「くたばれレッズ!」などの過激ツイートについて「サポーターすべてに言ってるわけではない」などと釈明していたが、坂上は「後付けはやめたほうがいい。見苦しい」と苦言。また、「他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」というツイートについても、「ほとんどの人がスポーツに自分の人生のっけて心の隙間を埋めている。議員さんも投票してくれた方々の人生背負うくらいの商売」と言い、「この人、根っこの部分でわかってない。いよいよ痛くなってきた。もう腹立つ!」などと言い放った。

さらに、「脅迫まがいなことをやるのもダメ、行くのも賢いとは思いません。だけど、公人が煽るようなマネをしている」と続け、「秘書さんは『とりあえず引き寄せて』とか…あんな方法論あるか!? 腹立つわ!」と怒り爆発。「たたかれる資質をもちながらテレビ番組に出てくれることには敬意を表したいという思いもあった」と明かすも、「今回のこの一件は完全にアウト。申し訳ないけど救いようがないなと思った」と話した。