『7月26日はなんの日?』ミック・ジャガー、74歳の誕生日

写真拡大

 7月26日はミック・ジャガーの74歳の誕生日。ザ・ローリング・ストーンズのボーカリストとして、現在もエネルギッシュなパフォーマンスを披露し続けるミック・ジャガー。

 2016年も120万人を動員したキューバでの歴史的フリーコンサートや11年ぶりとなるスタジオ・アルバムで全編ブルース・カバーを収録した『ブルー&ロンサム』のリリースなど、精力的な活動で音楽界をおおいに賑わせたストーンズ。ミック・ジャガーは、バンドの顔として衰え知らずのパフォーマンスで世界中のファンを熱狂させ続けている。また、プライベートでは昨年12月に現在のパートナーであるバレエダンサー、メラニー・ハムリックとの間に男の子が誕生。すでにひ孫もいるミックにとって、第8子となっている。

 ザ・ローリング・ストーンズは9月9日のドイツ・ハンブルクから欧州ツアー『No Filter』をキックオフさせる。また、ロンドン、ニューヨークに続き、現在シカゴで開催中のバンドの50年の歴史を振り返る大規模な展示会【EXHIBITIONISM】は7月末で終了、次回は2018年秋、シドニーでの開催が予定されている。