【アルバイト募集】 ライブドアニュース編集部ってどんなところ?
ライブドアニュース編集部では現在、アルバイトスタッフを募集しています。

編集スタッフ【ライブドアニュース】 | LINE Corporation 募集職種一覧

上記のページに記載されている業務内容や必要なスキルは以下の通り。

<業務内容>
【1】トピックス編集
毎日3,000本以上提供される記事をジャンル毎に選定し、15文字以内でタイトルを編集。

【2】"ざっくり言うと"の付与
記事内容に基づき、3行の要約を作成。また、掲載されている記事タイトル、本文の校正・校閲。

【3】SNSアカウントの運用
Twitter、Facebook向けの記事を選定し、それぞれ40万人以上のフォロワーにいち早くニュースを提供。

【4】記事ライター
ネットで話題になっている事柄など、発信された情報をもとに芸能やスポーツなどの記事を作成。

担当業務は適性を考慮したうえで、上記より決定します。

<必須の経験・スキル>
・Web、メール等のインターネットに関する基礎知識
・時事問題やスポーツ・エンタメ、ネットニュースに対する興味、好奇心
・仕事に対する責任感や、やる気、向上心のある方
・文章を書くのが好きな方
・対人コミュニケーション能力
・土日祝を含めた週4〜5日勤務可能な方
・長期勤務(半年以上)が可能な方


■どんな人が働いているの?
ライブドアニュースのアルバイトスタッフは20代〜30代が中心です。メディアで働いたことのないスタッフがほとんどで、未経験の方でも心配ありません。スタッフ同士の上下関係はなく、緊張感をもちつつ楽しみながら仕事をしています。将来、メディア業界で働くことを目指す学生さんも学業の傍ら在籍しています。

■"トピックス編集"ってなにをするの?
ライブドアニュースにあるトピックス枠に、ニュース記事を「ピックアップ」し「タイトル」を編集する作業がメインとなります。HTMLの知識はほとんど必要ありません。

まずは「ピックアップ」。
新聞社や通信社など各媒体から一日、3000本以上の記事が配信され、「社会性の高い」「斬新な視点」「ネットで話題になりそう」など編集ルールを元に記事を選定。ピックアップした記事に「タイトル」をつけていただきます。

(例1)石川、吉村組、48年ぶり金! フルセット奇跡の大逆転、2大会連続決勝で号泣V
→石川&吉村組 奇跡の大逆転で優勝

(例2)明石家さんまが自身の金銭事情を告白「銀行に行ったら50万円おろす」
→さんまが銀行で1度におろす金額


自らが考えたタイトルが、より多くの読者に興味を持たせることができるか、腕の見せどころです。ピックアップした記事が、ネットで拡散されテレビなど他メディアにも話題にされることもあり、話題を提供できる喜びも感じられます。

■未経験なんですが…
あまり他社では経験できない業務内容であるため、未経験で入社する方がほとんどです。入社してからしばらくの間、研修期間を設け「ピックアップ」と「タイトル」の練習、基本的なパソコン操作方法を教えていきます。

■勤務時間は?
アルバイトスタッフは現在7:00〜16:00の「朝番」、14:30〜23:30の「夜番」の2種類の勤務体系となっています。

■一日の流れ(朝番)
07:00 出社、記事の掲載作業スタート
朝一で配信されている新着情報を一通りチェック。
記事を「ピックアップ」、15文字の見出しをつけサイトに掲載していきます。

13:00 休憩、ランチ
15階にはコンビニ、23階にはカフェテリアがあります。
無料で使用できるダーツやビリヤード台も息抜きとして活用できます

14:00 作業再開

15:30 ミーティング
朝番担当が集まり今日の振り返り、編集を振り返り重要事項や疑問点を共有します。
 
16:00 退社
残業はほとんどありませんが、発生した場合は分単位で残業代が支給されます。


■オフィスの雰囲気は?

LINEは4月からJR新宿ミライナタワーに引っ越しました。新しい社内の様子はこんな感じです。

JR新宿駅直結!

雨の日でも濡れずに通勤♪



受付ロビーの様子。

会議室に部長!?

カフェのサラダバーは100円で提供。

スープは300円。

各種お弁当も揃っています。

靴を脱いでゴロゴロ…。

くつろげるスペースがたくさんあります!

長くなりましたが、一人でも多くの方にライブドアニュースでのアルバイトに興味を持っていただけたら幸いです。たくさんのご応募、お待ちしております。

>>スタッフ募集に応募する!<<