2017年7月25日(火)、恵比寿ガーデンプレイスにて「ForwardWorks」の完全新作タイトル『ソラとウミのアイダ』の記者発表会が行われました。

初めて『ソラとウミのアイダ』の実機デモがお披露目されたほか、声優陣によるトークセッションなど、盛りだくさんの内容でしたよ!

ゲームから飛び出す今後の展開についてもお話がありました。

発表会の様子をお届けします!

『ソラとウミのアイダ』は現在事前登録を受け付け中です!

▼下のボタンから今すぐ予約!▼

ソラとウミのアイダ

『ソラとウミのアイダ』の記者発表会に行ってきた!

恵比寿ガーデンプレイスで行われた、『ソラとウミのアイダ』の記者発表会にやってきました!


イベントが始まり、ムービーが流れましたよ。


原作、総監督、広井王子。『サクラ大戦』シリーズなどを生み出した有名クリエイターさんです!


これがゲームに登場するヒロインたちか。みんな好み。


ディレクターの川口智基さんと、広井王子さんの登壇です。


広井さんのお話では、『ソラとウミのアイダ』は構想からすでに4年が経っているタイトルで、現実に存在するいろんな地方自治体や団体と一緒に政策を進めてきたそうです。


『ソラとウミのアイダ』の舞台となっている広島県尾道も、実際に存在する地区で、広井さんはなんども現地に足を運んでリアルな描写をゲームに取り入れているそうです。


続いてゲームのオープニングが流れ出しました!


宇宙漁業で捕まえるキャラかな!?


ここで再度キャラが、右側の3人好みだ・・・!


声優陣によるトークセッション!

続いて、『ソラとウミのアイダ』でヒロイン役と市役所のお姉さん役を演じた声優さんのトークセッションです。

フルボイスのゲームですので、声優さんとたくさん関わっていくことになりそう!


▼空町春役を演じた高橋花林さん


▼村上波乃役を演じた立花理香さん


▼ルビー・安曇役を演じた井上ほの花さん


▼櫻舞湖さん役を演じたすずきももこさん


▼美剣真役を演じた神坂和さん


▼市役所の鳴海高子役を演じた浅川悠さん


▼現地には来られませんでしたが、薪真紀子役の米野真織さんの映像も流れましたよ


▼その他にも、男性役を演じた豪華声優陣の紹介も


広井さんが多くの声優さんをオーディションして決まったメンバーだそうです!

自室でいろんな女性の声を聞いていたので、奥さんに不審がられた何てお話も。職業ゆえのおもしろ話ですね(笑)。


すずきももこさんは、特に指定がなかったにもかかわらず、キャラ設定にあった秋田弁でオーディションに挑み役を勝ち取りました!(出身は秋田ではない)


そこから話題はキャラの出身地についてに変わっていきました。みんな細かく決まってるんですね。

もちろん声優陣と出身地は違うので、キャラに方言をしゃべらせようと決断するには勇気が必要だったそうです。


『ソラとウミのアイダ』のゲームシステムは?

ここからは気になる『ソラとウミのアイダ』のゲームシステムについてです!


『ソラとウミのアイダ』は、宇宙漁業部の部長となってキャラクターとの親密度を高めるパートと、宇宙漁業に出かけるパートに分かれます。


実機レビュー!


ストーリーは、話の流れの中で選択肢を選ぶと、それによってその後の展開が大きく変わります。キャラの心を汲み取って最適な答えを見つけましょう。


宇宙漁業では、ヒロイン(部員)が守護神を使って漁に出かけます!


イカリを投げる方向を決めて・・・


相手に当たると攻撃できます!


イカリを味方に当てると、味方も攻撃に参加してくれますよ!


キャライコンに「ブン」という表記が出たらタップ!


好きなところに魚を発生させられます。この機能が戦略の幅を広げると説明がありました。

実機レビューではどう重要なのかまではわかりませんでしたが、覚えておかなければ!


キャラアイコンの左側のゲージが溜まったらスキルが発動できます!


演出が可愛い!


効果も絶大です。デモではかなりのダメージを与えていました。


最後に披露していただいたのがスプラッシュ攻撃です。


画面の右下をぐるぐると回してゲージを溜め、大ダメージの攻撃を放ちます。


スプラッシュ!!!


おーこれもド派手だ・・・!


いろんな要素のあるバトルシステムでした!考えることが多そうで、楽しみ!

『ソラとウミのアイダ』の今後の展開について

配信は10月上旬とされています。


現在事前登録を受け付け中です。

→ 公式ページ


また、『Twitter』のリツイートキャンペーンも開催ですよ!

『Lobi』では、最速の聖地巡礼が楽しめるツアーが当たるキャンペーンが開催中。


今後の予定も盛りだくさんで、9月3日(日)13時より、レギュラーのラジオも決定しています。


9月19日(火)には、初の公式生放送も予定されていますよ!


さらに、漫画化ノベル化も決まっているんです!


そしてさらにさらに、アニメ化まで決まっているというので驚き。


その他にも、海外での配信も決まっているようです。


いかがでしたか?盛りだくさんの内容でしたね。

これだけ詰まったイベントに行ってしまうと、いまから『ソラとウミのアイダ』のリリースが待ち遠しくなってしまいました!

事前登録して、リリースを待ちましょう!

▼下のボタンから今すぐ予約!▼

ソラとウミのアイダ