夏の蚊対策は殺虫剤入らずのUSB式マシンにおまかせ!

写真拡大 (全6枚)

7月も中旬を過ぎ、本格的な夏になってきました。そうなると、気になってくるのは小さいアイツ、蚊です。夜寝ているときや静かな場所にいるとき、耳元で聞こえてくる“ぷ〜ん”という音、本当に嫌なものですね。手で叩こうにも難しいし、かと言ってみすみす刺されるのだけは絶対嫌!

そんな蚊をやっつけてくれる心強い蚊取りアイテムはいろいろありますが、そのほとんどが殺虫剤を使用するタイプ。赤ちゃんやペットがいる家では使いにくい、と抵抗を感じている人も多いのではないでしょうか。

そんな時は、薬剤を使用しない「ウェル蚊ム」が便利です。その名のとおり「ウェル蚊ム」は、飛んでいる蚊を落とすのではなく、誘い込んで捕まえるアイテムです。

 

■誘い込むってどうするの?

コンビニの店頭などにある青いライトを見たことはありませんか? これ、“誘蛾灯”って言うんです。「ウェル蚊ム」には本体にこの誘蛾灯を内蔵しているので、蚊はあの青い光に寄ってきます。

 

■寄せ集めた蚊はどうなるの?

 

誘蛾灯の下には強力なファンが搭載されています。誘蛾灯に誘われて近づいて来た蚊は、このファンにより本体内部に吸い込まれてしまうというワケです。

 

■吸い込んでも出てくるのでは?

吸い込んだ蚊は本体下部のトレーに落ちていきますが、このトレーは捕獲した蚊を逃がさない構造になっています。これなら一度捕まえた蚊がまた出て来ることはありません。あとはトレーを引き出してゴミ箱へポイでOK。

しかも「ウェル蚊ム」はUSB駆動式。コンセントがない場所でもUSBで給電できる環境があれば使用できます。これなら家だけでなく、オフィスや屋外でも使えますね。

殺虫剤を使わない新しい蚊取りアイテム「ウェル蚊ム」は2980円で発売中です。

>> サンコー「ウェル蚊ム」

 

(文/&GP編集部)