「パクチー好き?嫌い?」アンケートが意外な結果…好きと答えたのはわずか14%でした

写真拡大

ここ数年で、パクチー味の商品が次々登場。 “パクチニスト” なーんて言葉も生み出されるくらい市民権を得たパクチーですが、あなたはパクチーが好きでしょうか。それとも、嫌い?

アンケートサイト「みんなの声」の調査、「今話題のパクチーあなたは好き? 嫌い?」の総合ランキングを参考までにチェックしてみたところ、その結果は昨今のパクチーブームからは想像もつかないものでした。とにもかくにも、まずは総合ランキングの全貌をご覧になってみてください。

【なんと! 「大嫌い」が1位に(涙)】

1位 大嫌い  31%(1188票)
2位 食べれるけど好きではない   28%(1058票)
3位 嫌い   25%(953票)
4位 好き  9%(346票)
5位 大好き  5%(213票)

ご覧のとおり、「嫌い」寄りな意見がトップ3を独占しておりまして全体の約84%、「好き」、「大好き」という意見は約14%と少数派だったんですよ……!

【じょ…女子はパクチー好きだよね?】

わたしの周囲を見ていると男性よりも女性に「パクチー好き」が多いように思えるので、女性のランキングもチェックしてみたのですが、女性のトップもまさかの「大嫌い」。

その数は全体の3割にもおよんでおり、続く2位は「嫌い」、3位は「食べれるけど好きではない」。あらまあ、なんということでしょう!!!

【パクチーブームは気のせいだったの!?】

パクチーブームのような気がしていただけで、実は熱狂的な一部信者が買いこんでいただけなのでしょうか。わたしはパクチー大好きなので、嫌われっぷりを目の当たりにして正直、悲しい気持ちになってしまいましたよ……。まあかなりクセが強い食材なので、致し方のないことなのだけれどね。

【「食べ過ぎて嫌いになった」という人も】

ちなみに Pouch 編集部の御花畑マリコは、元・パクチニスト。しかし愛するがゆえに食べ過ぎてしまい、それがきっかけで一気に苦手になってしまったのだそうです。ひょっとすると、こういう人も少なくないのかも……!?

なににせよ、いくら好きでも食べ過ぎれば「もういいや」となるのは当然のこと。いつかまた時期がきたら、パクチーの味が恋しくなるかもしれませんね。はああ、それにしてもこの結果、個人的にめちゃくちゃ意外だったわ〜。

参照元:みんなの声「今話題のパクチーあなたは好き? 嫌い?」
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る