キリンから発売中の「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」

写真拡大

ミルクティーは日本では食後に飲むという人が多い。だが実は、本場イギリスでは食事とミルクティーを合わせるのは定番。アフタヌーンティーで出されるサンドイッチには、必ずチェダーチーズが使われているという。食べ合わせに注目が集まる中、「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」を発売するキリンビバレッジは、全国の20〜40代のチーズ好きの男女600人を対象に、ミルクティーとの 付き合い方に関する意識調査を実施した(調査対象:20代〜40代のチーズ好きな男女計600人 、調査エリア:全国 、調査方法:インターネット調査、調査期間:2017年5月19日〜2017年5月21日)。

今回対象となったチーズ好きの600人に聞いたところ、「チーズ料理とミルクティー」の食べ合わせを試したことがない人が“約4人に3人”(74.8%)にものぼることが分かった

■ チーズ好きな人も「チーズ料理とミルクティー」を食べ合わせを試したことがない!

今回対象となったチーズ好きの600人に聞いたところ、「チーズ料理とミルクティー」の食べ合わせを試したことがない人が“約4人に3人”(74.8%)にものぼることが分かった。

また、ミルクティーの飲用頻度を聞くと、78.4%が月に1回以上ミルクティーを飲んでいること判明。一方、飲用頻度が高い人が多いにも関わらず、全体のうち、なんと約7割(68.7%)の人がミルクティーを「食後にしか飲まない、もしくは食事と合わせない」と回答した。

さらに、ミルクティーと合わせてよく食べているものを聞いてみると、上位は「菓子パン」(63.9%)、「ケーキ類」(58.0%)、「クッキーなどの甘いお菓子(57.7%)の順となり、甘いものとの組み合わせを楽しんでいる人が多いことが伺える。一方で、チーズ料理はわずか9.3%という結果になった。

■ チーズとミルクティーは合うのか!?記者が実際に試してみた!

チーズとミルクティーは本当に合うのか?記者自身はミルクティーもチーズも好きだが、一緒に食べたことはない。そこで、今回、キリンから発売中の「午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク」で記者がチーズと一緒に実食してみた。

チーズで重くなった口の中に「ティー ウィズ ミルク」を運ぶと、チーズの脂肪の重さが一気になくなり、まろやかな食感となった。ミルク本来の甘さが感じられる、「ティー ウィズ ミルク」とチーズの相性はばっちりだ。

ミルクティーといえばケーキなどのお菓子のお供のイメージが強いが、意外にも相性の良い、ミルクティーとチーズの組み合わせ。チーズ好き、ミルクティー好きのあなたもぜひ一度試してみては?【ウォーカープラス編集部/安藤果那子】