【詳細】他の写真はこちら

こういうリモコンがついたMDプレーヤー持っていました。

国内動画ショッピングサイトのDISCOVERに小型ディスプレイを搭載するスマホ用ヘッドセットシステム『Pinn』が登場しました。通話や音楽再生に利用できるのはもちろん、ディスプレイにテキストメッセージを表示することや、紛失防止通知機能などを備えたスマホ用の多機能Bluetoothデバイスであるとされています。

ガチャンと外れる分離式





『Pinn』はディスプレイやスピーカーを備えるクリップ部分と、イヤホンやマイクを搭載するBluetoothイヤホン部分の2つからできています。クリップ部分のディスプレイではスマホで受信したテキストメッセージや、電話をかけてきた相手の確認が可能。またBluetoothイヤホン部分では通話だけでなく、「Siri」や「Google Now」といったAIアシスタントを音声コマンドで起動することもできます。ちなみにクリップ部分のスピーカーでも通話は可能とのこと。

どこにでも装着できる気軽さ





一般的なBluetoothヘッドセットでは常時耳に装着しておく必要があるわけですが、着脱式の『Pinn』なら本体のクリップで、ズボンやジャケットのポケット、あるいはカバンやリュックなど、好きな場所に装着できます。ヘッドセット部分を利用するときだけ取り外せばよいので、普段はは目立たずに携帯できますね。

ただのヘッドセットでは終わらない便利さ





本体下部には3.5mmイヤホンジャックを備え、、イヤホンやヘッドホンを接続して音楽を楽しむことも。そのほかBluetoothを利用してスマホのカメラをリモートで操作できるそうですよ。さらに専用の「Pinnアプリ」では、どこかに置き忘れた『Pinn』を見つけたり、ペアリングされたスマホを置き忘れた際に『Pinn』へ警告アラートを表示したりできるとのこと。

日本国内での通常販売価格は3万4600円(税込・送料込)になる見込み。DISCOVERではお得なアーリーバード価格で入手できるキャンペーンが実施されています。なお、同サイトでの製品出荷予定は2017年9月です。

文/塚本直樹

関連サイト



『Pinn』製品情報ページ