最近「理系文具」が話題になっています。数学的、理系的な発想やアプローチの文房具が、ジワジワと世に出てきているのです。そのいくつかを、ご紹介しましょう。

つぶやきから生まれた「円周率ノート」

6月23日にグランドオープンした「銀座ロフト」で、初めてお披露目された「円周率ノート」。罫線が円周率になっていることはもちろん、キングジムがTwitterでつぶやいた内容に、ロフトが反応して商品化したことも話題となりました。

そのつぶやいた内容がこちら!
「3/14は「円周率の日」でもあるということで、「円周率ノート」をご紹介します。罫線がよく見ると円周率になっていて、314日ほど使用すれば(多分)自然と円周率が身につく、314円の商品ですが、残念ながらボツになりました。」

ボツにするのはもったいないというユーザーのツイートも多く、ロフトが商品化を提案。銀座ロフトオープンの目玉のひとつとなったワケです。

その話題のノートがこちら!

カラーはグリーンとホワイトの2色。黒板とホワイトボードを思わせます。各380円。

罫線が円周率になっています。日付けのところが「3.14」になっているのもユニーク。

表紙は2色あり、まるで黒板とホワイトボードのよう。罫線は3.14で始まる円周率になっています。現在は380円ですが、先着314冊限定で314円で売り出されたのもユニークでした。

円周率を使った公式では、円の面積を求める半径×半径×3.14や、円周の長さを求める直径×3.14を覚えている人も多いのでは?一時期は3に簡略化された円周率ですが、実はこの計算には終わりがなく、今では小数点以下、22兆4591億5771万8361桁まで計算されているそうです。

この無限に続く円周率にロマンを感じる理系男子は多く、この円周率に永遠の愛を重ねて、3月14日にプロポーズや入籍する人もいるのだとか。ひょっとすると「円周率ノート」をきっかけに始まった恋が、来年の3月14日に実を結ぶかも!

銀座ロフト
住所:東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館3階〜6階
電話番号:03・3562・6210
営業時間:11:00〜21:00
ネットショップ:http://loft.omni7.jp/

ファッション性も高い、理系文具アクセサリー

とはいえ、円周率についてアツク語られても困っちゃいますよね〜(笑)。そこでもっとわかりやすく理系男子にアピールするなら、「三角定規ピアス」や「分度器ネックレス」などがおすすめです。アクリル樹脂製で涼し気だし、色もカラフルなので夏にぴったり。しかも見た目にかわいくて楽しいので、理系男子のみならず注目度は高そうです。

「measuring triangle pierce(トライアングルピアス)」2500円。片方は正三角形、もう片方は二等辺三角形と形が異なります。

「measuring triangle necklace(トライアングルネックレス) 」2870円。一見、普通のネックレスに見えて、三角定規というところがポイント。

色はピンク、グリーン、ブルー、グレイ、クリアの5色展開。色には限りがあるので、欲しい人は早めに手に入れて。アクリル樹脂製なので、落下や衝撃、重いモノを載せるなどの圧力には要注意。アクリル樹脂は50度以上の高温になると柔らかく変化するので、サウナに付けて入ったり、駐車中の車内などに置いたままにするのにも気をつけてくださいね。

「measuring protractor necklace(プロトラクターネックレス) 」2870円。いつでも角度が測れて、意外と実用的かも!?

「measuring curve pierce(カーブピアス) 」3611円。クリアな定規が耳元で揺れるのが楽しい!

トウメイ 2k540店
住所:東京都台東区上野5-9-16 2k540 AKIOKA-ARTISAN Q-3
電話番号:03・6240・1117
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜(祝日等は営業の場合あり)
ネットショップ:http://toumei.asia/
※三省堂神保町店でも販売。

数研出版オリジナル文具!

マステ好きの人なら、三角関数のマスキングテープや、元素記号のマスキングテープはいかが?これらは教科書や参考書などを出版している数研出版のオリジナルグッズ。使っているうちに覚えたりと、知的好奇心を満たしてくれるのがポイントです。

(左上)振幅や周期が異なる3つの三角関数のグラフを重ねた「マスキングテープ(三角関数)」500円/(右上)水素、ヘリウム、リチウムなど、元素記号が書かれた「マスキングテープ(元素記号)」500円/(左下)「運動方程式」「オームの法則」など、高校物理で学ぶ主な公式を、コミカルなイラストで分かりやすく表現した「マスキングテープ(たのしい物理)」500円/(右下)「一期一会」「一石二鳥」「順風満帆」など、読めば元気になる四字熟語を集めた「マスキングテープ(元気が出る四字熟語)」500円。

元素記号が書かれたクリアファイルやpH指示薬の色の変化がわかるクリアファイルもあり、かなりレアなアイテムだけに、理系男子はツボなはず。気になる理系の彼にプレゼントしたら、好印象を得られるかも。

新元素が加わってパワーアップした「クリアファイル(周期表 Ver. 2)」450円。

pH指示薬の色の美しさを感じられる1枚「クリアファイル(pH指示薬)」400円。

VILLAGE  VANGUARD
ネットショップ:https://vvstore.jp/feature/detail/6539/

いずれもちょっと他にはないアイテムだけに、インパクトはかなりのもの。この夏、理系文具を手に入れて、理系男子にアプローチしてみませんか?

取材・文/綿谷禎子