小籔千豊

写真拡大

25日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、お笑いタレントの小籔千豊が、番組司会・坂上忍の失言に猛ツッコミを入れる場面があった。

番組では、歴代最多の通算1050勝、39回の優勝という偉業を成し遂げた横綱・白鵬を特集した。その中で、同番組が大相撲名古屋場所で力士に懸賞金をかけていたことが紹介された。白鵬はそのすべてを獲得し、懸賞金をかけてくれたお礼にと、懸賞金が入っていた袋を扇形に額縁に入れ、番組を通じて坂上に返礼した。

額縁を白鵬から預かってきたという相撲好き芸人のゲスト・キンボシ西田が、坂上に手渡すと、ほかの出演者からは拍手が起きた。中身が入っていないことをすぐに確認した坂上は「え、よくよく考えると、これ中身抜かれて、袋だけ返されて…」と白鵬からの礼に、まさかのケチをつけたのだ。

すかさず、小籔が「横綱は神様ですから!」と坂上にツッコミ。さらに「オレ、もう引くわ!」「ありがとうって言え!先に!」「白鵬を何や思てんねん!」と声を荒らげ、笑いを誘っていた。

【関連記事】
小籔千豊 蓮舫氏の安倍首相への追及を批判「蓮舫さんも二転三転した」
小籔千豊が蓮舫氏の会見を「すごい被害者ヅラ」と非難
小籔千豊が吉本新喜劇の大先輩を説教して凹ませたワケ