トリップアドバイザー「旅好きが選ぶ!工場見学&社会科見学ランキング2017」のプレスリリースより

2017年7月24日、旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」から、「旅好きが選ぶ!工場見学&社会科見学ランキング2017」が発表された。このランキングで、昨年に続き1位に輝いたのは、愛知県名古屋市にあるトヨタ産業技術記念館だった。

トヨタ産業技術記念館、いったい何がそんなに人気なのだろうか?

「トヨタ車以外の名車も展示されている」?


「トヨタ産業技術記念館」公式ホームページより

トリップアドバイザーに投稿されている口コミを見てみよう。

織機の展示から、少し前の車の製造まで興味が続きます。むかしの織機が動態保存されているのを見て、さらに感心。随時主催されている子供向けの教室もおすすめです。
トヨタの歴史が垣間見れます。それと懐かしい車が沢山置いてあるので車好きな方にはお勧めです。トヨタの博物館なのに本田のシビックや三菱のギャランなども展示してあり懐の大きさを感じました。旧車好きな私にはとても楽しいかったです。
往年の名車がズラリとならんでおり、クルマ好きにはたまらないです! トヨタ車だけではなく国内外の時代を築いたクルマたちに出会えます!

「トヨタの博物館なのに、トヨタ車以外の名車も展示されている」と評価されている。機械好き、クルマ好きにはこれほど楽しめる場所はないだろう。

ツイッターにも実際に行った人からの報告が届いている。

トヨタ産業技術記念館は、お土産でも有名だ。以前Jタウンネットが紹介した「スパナスプーン」や「スパナフォーク」は、「ものづくりの大切さを伝えたい」というコンセプトでつくられたそうだ。

なお、「旅好きが選ぶ!工場見学&社会科見学ランキング2017」トップ20は下記のとおりだ。


「旅好きが選ぶ!工場見学&社会科見学ランキング」トップ20 (※括弧内は昨年の順位。「初」は今年初登場。)