絶対子供っぽくならない!「スカート×スニーカー」の大人コーデ術

写真拡大

いろんなコーデに合わせやすく、歩きやすくて楽ちんの“スニーカー”。ボーイッシュなパンツスタイルもいいけれど、大人の女性にぜひ着こなしてもらいたいのがスカート×スニーカーのコーデです。今回は定番のスカート×スニーカーを大人っぽく仕上げるポイントと、今すぐ真似したいコーデを紹介します!

スカート×スニーカーコーデの注意点

女性らしいスカートと、カジュアルなスニーカーの組み合わせは、楽さと可愛さを同時に手に入れられる優秀コーデです。でも、いざ着てみると、なんだか子供っぽくなったり野暮ったく見えたりしたことはありませんか?
そこでまずは、大人女子のスカート×スニーカーコーデで気を付けたいポイントを3つ紹介します!

出典:wear.jp

まずはスカートです。スニーカーに合せればどんなスカートも程よくカジュアルになります。子供っぽくなってしまうのが心配な方は、膝下〜マキシ丈のスカートや、タイトスカートなどにトップスINしてウエストマークするとよいでしょう。

出典:zozo.jp

次はスニーカーです。足元をきれいめに仕上げたい大人女子には、ベーシックな色のアイテムがおすすめです! 定番のブラック、ホワイトに加え、グレーやネイビー、ベージュなどのスニーカーは品のある大人っぽさをプラスしてくれます。

出典:zozo.jp

最後はコーデのポイントを紹介します。ハイカットやローカット、ソックスの有無によって印象が変わるスニーカーコーデ。大人っぽさや女性らしさを出すなら、肌見せのバランスが大切です。普段着るアイテムを考慮して、スニーカーのタイプを選んでみて。

スカート×ハイカットスニーカーの大人コーデ

気を付けたいポイントをおさえたところで、まずはスカートとハイカットスニーカーのコーデを紹介します。
カジュアルで靴ひものアレンジも効くハイカットスニーカーは、おしゃれさんの愛用率が高め。インソールを入れてスタイルアップできるのも嬉しいですね!それではさっそく見ていきましょう。

出典:wear.jp

こちらは、膝下丈のシフォンスカートに、ブラックのハイカットを合わせたコーデです。夏にぴったりの明るいきれい色スカートは、スニーカーでハズすのがおしゃれ! トップスと靴の色を合わせると、スカートの華やかさがより引き立ちますね。

出典:wear.jp

こちらは、定番のホワイトのハイカットスニーカーを使ったコーデ。黄色トップス×黒スカートのコントラストが映える着こなしです。トップスでデコルテ見せが叶うので、足元はハイカットで露出をなくすのが好バランス♪

出典:wear.jp

こちらはアウトドアデートにおすすめの、デニムスカートとネイビーのハイカットスニーカーを合わせたコーデ。Vネックやひざ上スカートで抜け感をプラスしています。ネイビーはいろんな色のソックスと合わせやすいのも魅力ですよ。

出典:wear.jp

こちらは、きれいめのタイトスカートとグレーのスニーカーを合わせた、ラフカジュアルなコーデ。淡いライトグレーは、露出の少ないコーデでもきちんと女性らしさをプラスしてくれます。

出典:wear.jp

こちらもグレースニーカーを使ったコーデ。膝上の柄物スカートに、リュックやキャップを合わせると子供っぽくなりがち。しかし、グレーのスニーカーに同系色のソックスを合わせることで、むしろ大人らしい余裕が出でいます。

スカート×ローカットスニーカーの大人コーデ

続いては、スカートとローカットスニーカーのコーデを紹介します。
ローカットは足首見せで女性らしさをアップしてくれる、大人女子にもってこいのアイテムです。履きやすさ重視の人やスニーカーコーデ初心者さんには、断然ローカットがおすすめです!

出典:wear.jp

こちらは、マキシ丈のフレアスカートに白のローカットスニーカーを合わせたコーデ。首・手首・足首の”3つの首”を出して、抜け感のあるゆるっとした雰囲気に。上品なのに可愛い、大人カジュアルのお手本コーデです。

出典:wear.jp

こちらは、スカートとスニーカーをブラックで統一し、かっこよく仕上げたコーデ。ヒール靴を合わせてもおしゃれですが、ローカットスニーカーで人気のフレンチカジュアルな装いもおしゃれですね。

出典:wear.jp

こちらは、トップス・アウターと、スカート・スニーカーの濃淡のバランスがおしゃれなコーデです。大人のローカットスニーカーは、ソックス見せのないほうが子供っぽくなりません。

出典:wear.jp

こちらは、シンプルな黒トップス×白系スカートをスニーカーでカジュアルダウンしたコーデ。子どもっぽくなりがちなコーデですが、デコルテや膝〜足首の程よい肌見せが大人っぽいです!

出典:wear.jp

思いっきり夏モードにいくなら、こんなふうに肌見せ多めでもありですね! オールホワイトの上下に合わせるのは、ネイビーのローカット。定番のブラックではなくネイビーなので、重くならずにコーデを引き締めてくれます。

スカート×スニーカーの記事まとめ

いかがでしたか? 今回は、楽ちんおしゃれな組み合わせのスカート×スニーカーコーデを紹介しました。お出かけの多くなるこれからの季節にぴったりですね!
記事で紹介したポイントとコーデを参考にして、大人可愛いスカート×スニーカーのコーデを楽しんでみてください♪