厳しい暑さが続くこの頃、せめておうちのなかでだけは心地よく涼しく過ごしたいもの。夏にこそうれしい、冷た〜いデザートでほてった体をクールダウンしてみてはどうでしょう。インスタグラムでは、見た目も涼やかなひんやりスイーツ&ドリンクが流行中。#esseonlineひんやりスイーツで投稿された、おしゃれなアイデアをご紹介します。

ぷるぷるゼリーは色の組み合わせを楽しんで

●パステルカラーのしましまが最高にキュート!


hiiirooo7さんは、グレナデンやブルーキュラソーなどのシロップ、ミントリキュール、カルピスを、きれいな層になるように注ぎたしてしましまゼリーに。透明なグラスでつくると、パステルカラーの重なりがなんとも涼しげです。ボール状のトッピングは、香川県の名産で「おいり」というあられなのだとか。

●深い赤のグラデーションで大人な印象に


製菓材料などによく使われるようになったタデ科の植物、ルバーブ。hanyacoroさんはルバーブのコンポートをつくったときに出たエキスを使って、ルバーブゼリーに。ゼリーのワインレッドと、赤や紫の冷凍ベリーのグラデーションが大人っぽい! 足つきのグラスに入れると、おもてなし感がいっそうアップします。

●旬のサクランボはカラフルゼリーと組み合わせて


ツヤツヤ輝くおいしそうな佐藤錦がぎっしり!varkoor750さんの宝石みたいなデザートは、ベースになるゼリーの色を少しずつ変えて、それぞれ異なる魅力を引き出しています。なんだか、食べるのがもったいない!?

アイスは工夫次第でお店のようなデザートに

イチジク尽くしのパフェに目がハート


イチゴとルバーブのジャム、豆乳ヨーグルトクリーム、ドライイチジクとグラノーラの上に、生のイチジクとイチジクのタルトを乗せた、イチジク尽くしのパフェは、junjunmam64さんの力作。ねっとりした甘さがおいしくて、見た目もかわいいイチジクはインスタグラムでも大人気です。

「チョコミン党」にはたまらない!?パステルグリーンのアイスドリンク


haruna.wtさんは、自家製バニラアイスに牛乳、ミントリキュール、チョコレートを加えて、なめらか食感のドリンクに。鮮やかなミントグリーンはアイシングクッキーなどにも使われる、ブルーとグリーンのカラージェルがポイントなのだとか。

●お店みたいなフルーツアイスキャンディー


大人気のアイスキャンディー専門店「パレタス」風のアイスは、se_ra1031さんの手づくり。2種類のフルーツジュース、サイダー、キウイフルーツ、ブルーベリーを使ったぜいたくなおいしさです。さわやかな甘さで夏じゅう楽しめそう!

ドリンクやフルーツ盛を見た目涼しげに演出!

フルーツの優しい甘みがうれしいアイスティー


カットオレンジを添えた、lilac.01さんのアイスオレンジティーは、暑い日にいただきたい涼しげルックス。おしゃれ度アップのポイントは、weckの容器と、モノトーンのペーパーストロー。ぜひとり入れたいしたいアイデアです。

●丸ごとメロンが豪華なフルーツバスケット


メロン1個をくりぬいてつくったフルーツバスケットは、chiyo09さんが姪ごさんのお誕生日に用意したもの。中にはパッションフルーツの夏ゼリーを入れ、その上にくり抜いたメロン、サクランボ、食用フラワーを飾っています。

参加してくださったインスタグラマーの皆さん、ありがとうございました!

こんなおしゃれなひんやりデザートがあれば、猛暑のつらさも吹き飛びそうですね。すべておうちでつくれるものばかり。今年は、フォトジェニックなスイーツ&ドリンクづくりに挑戦して、夏を楽しんでみてはいかがですか?

次回は、「夏の麺」を大募集!「#esseonline_夏の麺」とつけて、すてきな投稿をお寄せください。締め切りは8月18日です。

<取材・文/ESSE編集部>