A型、B型、O型、AB型、それぞれの細か〜い特徴を知っておくことで、もしかしたら明日、ピンチを回避orチャンスをゲットできるかも! さまざまな項目の血液型4型のランキングです。

食い意地が張っているのは?

1位B型、2位O型、3位AB型、4位A型

B型は“好きなときに好きなだけ食べたい!”タイプで、周りを気にせずマイペースにいただく。同じく、好物をずっと食べ続けられるのはO型。ただ、好き嫌いが多い。AB型は、たくさん食べるときとそうじゃないときの差が激しい。A型は、ひとりのときは普通に食べるけれど、人と一緒のときは、周りの様子を見て量を調整する。

玉の輿に乗りやすいのは?

1位B型、2位AB型、3位O型、4位A型

こだわりが強いB型は、妥協をせず、お金持ちが現れるのを待ち続ける体力がある。“愛よりお金”なAB型は、お金持ちや有名人を見つけると、自分の色気を使ってでも手に入れようとする。高望みしないものの、同じ職場で一番、収入がいい人を選ぼうとするのがO型。“たとえ庶民でも、好きな人がいい”と気持ちを重視するのはA型。

“ひとり”が好きなのは?

1位AB型、2位A型、3位B型、4位O型

AB型は、口では“誰かと一緒がいい”と言いながらも、実は、ひとりでいるとテンションUP。A型は協調性が高いあまりに、人がいると自分を出し切れず、ひとりでいるときのほうが気がラクで楽しい。常に自分を貫くB型は、周りに人がいるいないにかかわらず、特に変わらない。一方、輪の中心にいることが好きなO型は、孤独が苦手。

パーティピープル気質なのは?

1位O型、2位A型、3位B型、4位AB型

社交的なO型は、大勢の人がいる場所に行くのが大好き。トレンドのダンスを取り入れたりと積極的に楽しむ。気を使いながらも、人と関わるのが好きなA型もパーティをエンジョイ。ただ、帰るタイミングを逃して酔いつぶれやすい。にぎやかな空間が嫌いじゃないB型は、誘われると断れない。AB型は場に馴染めず、ぽつんとしがち。

小野十傳さん 天文占術研究家。東洋占術を中心に、四柱推命や手相人相など、さまざまな占いを研究。小誌をはじめとする雑誌やテレビなど、さまざまなメディアで活躍中。「四柱推命数理術」「風角姓名判断」など、占いサイトの監修も担当。

※『anan』2017年7月26日号より。イラスト・ボブa.k.a.えんちゃん 文・重信 綾

(by anan編集部)