日本一大きい&小さいコンビニはどこ?実際に行ってみた!

写真拡大 (全9枚)

日本全国にあるコンビニエンスストア。正直コンビニなしの生活は考えられない!なんていう人も多いと思いますが、日本一大きいコンビニ&日本一小さいコンビニがどこにあるかご存知ですか?人気YouTuberのタケヤキ翔さんが実地調査した動画で、その答えが解き明かされています!

日本一大きいコンビニ&小さいコンビニってどこにあるの?

今や日本全国、どこにでもあると言っても過言ではないコンビニエンスストア

その便利さから、「コンビニなしの生活はもう考えられない!」と思っていらっしゃる方も多いと思いますが……。それぞれのコンビニ店舗によって、敷地面積に差があるのが気になったことはありませんか?

そんな「コンビニの大きさの違い」に着目した動画を投稿しているのが、人気YouTuberのタケヤキ翔さん。「日本一大きいコンビニ&日本一小さいコンビニはどこにあるの?」という疑問を解消すべく、津々浦々に足を運んで調査しています!

果たして、日本一大きい&小さいコンビニはどんな様相を呈しているのでしょうか!?

タケヤキ翔さんが調査!日本一大きいコンビニがあるのは!?

タケヤキ翔さんが調べたところによると、日本一大きいコンビニは……。

日本一大きい「ローソン」が三重にあったので行ってみた!!!!!

三重県にある「ローソン 志摩磯部店」だったとのこと!真相を明らかにするべく、大阪府から車で3時間半もかけてコンビニを目指した動画は77万再生を突破しています。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=R8jf8Y-TORY

気になる「ローソン 志摩磯部店」の外観がこちら!これは確かに大きいですね!上部には、普通のコンビニにはない巨大な看板も付いています。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=R8jf8Y-TORY

しかし、店のなかに入ると一般的なコンビニとあまり変わらないような……!?実は、建物の半分はバックヤードとして使用されているので店内の広さは普通なんです。

調べてみたところ、このコンビニはスーパー跡地を利用して作られたんだそう。不自然な巨大看板も、もともとスーパー用に設置されていたものだと思えば納得です!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=R8jf8Y-TORY

旅の道中には、黒い看板の「ブラックローソン」も発見。タケヤキ翔さんも「こちらの方がレアかも!?」と大興奮でした。

「日本一大きいコンビニ」に実際に行ってみたらヤバかったww

2017年3月には、「駐車場の面積を含めると」日本一大きいと言われているコンビニも訪問。撮影者はタケヤキ翔さんの動画ではお馴染みのおばあちゃんです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=57ccqQu6Uy4

向かった先は、岡山県にある「ポプラ 総社インター店」!「東京ドームくらい大きいに違いない!」というおばあちゃんの予想ははずれたものの……。コンビニとは思えない駐車場の広さです!

そのサイズは、なんとサッカー場が収まるほどだとか。コンビニ自体は普通サイズなのに、駐車場だけ広いのが面白いですね!

コンビニがスゴい

ちなみに、店内が最も広いと言われているコンビニは東京都八王子市にある「サンクス 片柳学園店」。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=AilnTadgWAA

学校の中にあるので当然と言えば当然ではあるのですが、多いときには1日に3,000人もの学生が利用するので、普通のコンビニの3倍の広さを確保しているそうです!

大阪府にあった!日本一小さいコンビニは驚きの狭さ!

日本一小さい「ファミリーマート」が大阪にあるらしい!!?

日本一小さいコンビニは、タケヤキ翔さんのお膝元である大阪府にありました!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=JfbJ8fw5MKg

近鉄、JR西日本、大阪市営地下鉄が通る鶴橋駅のホーム。堂々と掲げられた「日本で一番小さなファミリーマート店」という看板に期待が高まります!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=JfbJ8fw5MKg

ご覧ください、この超ミニサイズ!

たったの2.42畳しかないこのコンビニは、もともとあった売店を改装してファミリーマートにしたもの。カウンターの向こうに店員さんがいる売店形式で、壁の外側にも商品が陳列してあります。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=JfbJ8fw5MKg

店のなかは、大人2人が同時にしゃがむことができないほどの狭さ。小銭を落としてしまったら、拾うのも一苦労なんだとか。

SNSへの投稿を見ても、やはりこの店舗を日本一小さいコンビニとして挙げている人が多いようです。雑誌、オニギリ、菓子パンなど品揃えがよさそうなので、近くまで行く機会があったらぜひ立ち寄りたいですね!

ご当地コンビニも色々!コンビニ巡りをするのも楽しいかも!?

どこも同じように見えて、実はそれぞれに個性がある各地のコンビニ。

大きさだけでなく、外観のデザインも建てられる地域に合わせて変えられることがあります。京都府にある「ローソン 八坂神社前店」は、古都の風情を損なわない和の雰囲気に。

世界遺産の首里城近くにある「ファミリーマート 県立芸術大学前店」は、首里城をイメージした外観になっています。いかにも沖縄県らしいデザインで、観光中に見たらテンションが上がりそうです!

皆さんも日本国内を旅行する際には、ご当地コンビニを探してみても楽しいかもしれませんね!

The post 日本一大きい&小さいコンビニはどこ?実際に行ってみた! appeared first on dora.