”男らしさ”はいらない!?「可愛い系男子」が女の子のハートを射抜く方法

写真拡大

【相談者:20代男性】
よく周りから「かわいい」と言われます。
ルックスがかわいいことは気にしていないんですが。
おかげで異性として見られなかったり、友達の延長戦に見られてしまうのはちょっともどかしいです。

かわいい男性って、女性からみて需要ないでしょうか?

●かわいい男性が好きな女性も多いので、自分の個性を恋に生かしてみては。

ライターの雪見かおるです。
ご質問ありがとうございました。

かわいいルックスの男の子は需要がないか……? そんなことはないと思います。
それこそ数年前までは、男性がかわいいと「もっと男らしく」なんて言われていた時代ですが。
最近はかわいいルックスの子も多く、そうした男性がタイプという女性も多いですよね。

●いまや“カワイイ”は、立派な男子力のひとつ!?

『エキサイト株式会社』が20〜50代の男女403人に「スーパーウーマン」をキーワードに行った調査でも、こんな面白い結果が寄せられていました。
ちなみに「スーパーウーマン」とは、高学歴、高収入、容姿端麗など、何らかの分野で飛びぬけて優れたスペックを有し、その強みを生かして活躍する女性のこと。

バリバリと仕事ができて出世していったり、ルックスや体型がモデル並みだったりといった具合ですね。
女性の社会進出が進んで、そうした女性が増えているのでしょうか。

「自分がスーパーウーマンだったら、養ってあげたい男性芸能人は?」という質問に「千葉雄大」さんが28%、「松坂桃季」さんが16%、「高橋一生」さんが12%、「山下智久」さんが12%という、驚きの結果が……!

芸能人とはいえ、たしかにみんなかわいい男の子ばかり。それだけ女性の間でかわいい男の子需要が高まってきている証拠 とも捉えられるかもしれません。

男性というと、女性をグイグイとリードする役割が真っ先に挙がりますが、ほかにも女性の心を癒したり、細やかな気配りができる優しい男性 というのも、女性のハートを惹きつける大きなポイントになってきているように思います。

●“かわいい”で女性の興味を惹かせる方法

ほかにも、かわいい男の子が女性のハートを打ち抜くポイントがないか挙げてみました。

●(1)かわいい弟のような存在

ルックスが甘かったり、性格が甘えん坊だったりすると、かわいがりたくなる女性は少なくないと思います。
多少わがままな言動も、ちょっと手のかかる弟といった感じで、面倒事も楽しく感じられることも。

末っ子体質の男性は、そんな甘え上手で女性のハートを癒しつつも、どこか男の子らしいポイントも見せられると、女の子はどきっとしそうです。
たとえば大食いであるとか、意外と力持ちだとか、脱ぐとすごいとか。
かわいいルックス、言動の裏腹の男の子らしい一面に、ドキドキする女性は多いと思います。

●(2)女友達の延長のような存在

昨今の草食系男子と似て、養ってあげたくなるほどカワイイ男の子も、女性にとって親しみやすい存在だと思います。
肉食系男子だと取っつきづらい女性も、女の子みたいにカワイイ男性だと、話しやすく気を遣いづらい女性も多いでしょう。
それこそメイクやファッション、ダイエットや生理の話など赤裸々に話せることで、相手がかけがえのない存在になっていくことは多い気がします。

女友達のようなフレンドリーさを武器にしながら、相手の本音を知れると、ふたりの関係の築き方でヒントになることも。
ヘンに異性を意識させるよりも、まずは友達として関係を深めるのも、カワイイ男性ならではの距離の図り方かもしれません。

----------

最近は男性もキレイになることに興味を持ち、セクシャリティにかかわらず、かわいい男性を目指している人も多いです。
それゆえに恋の弊害を感じていたら、ぜひこんなポイントで女性のハートを射止めてみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
・7/19は「スーパーウーマンの日」【エキサイト婚活調査】亭主関白は死語?恋も仕事もリードするのはスーパーウーマン!?(エキサイト株式会社)(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000599.000001346.html target=)

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)