伊勢神宮参道のおはらい町通りに夏季限定のスイーツショップがオープンした

写真拡大

伊勢神宮(三重県伊勢市)の参道・おはらい町通りに、「夏のれもん氷店」と「みたらし花子のソフトクリン」という2つのスイーツ店が登場した。これらの店は共に夏季限定でオープン。暑い日にぴったりのかき氷と、三重県名物を使ったソフトクリームがそれぞれ楽しめる。

【写真を見る】まるごとレモン1個分の果汁をかける「れもん氷」(600円)

「夏のれもん氷店」で販売する「れもん氷」(600円)は、丸ごと1個のレモン果汁をかけたスッキリした味わいのかき氷。氷の上にはレモンの皮やレモンゼリーが入ったジュレがかかっているので、食感も楽しめる。

一方、「みたらし花子のソフトクリン」では、店と同名のソフトクリーム(600円)を販売する。「みたらし花子」とは、伊勢のみやげ用菓子で、もっちりとした生地の中に甘辛しょうゆタレが入ったひと口サイズのみたらし団子だ。今回登場するスイーツは、濃厚なソフトクリームの上にみたらし花子の甘辛しょうゆタレときな粉がかかり、さらに「みたらし花子」が一粒のる。ソフトクリームの甘い口どけと相まった、しょうゆタレの絶妙なアクセントが特徴だ。

おはらい町通りやおかげ横丁を散策するのも伊勢神宮参拝の楽しみの一つ。参拝の際には、新登場のスイーツもぜひチェックしてみよう!【東海ウォーカー/淺野倫孝】