学生の窓口編集部

写真拡大

レポートやテストの期間が終わると、大学生はいよいよ夏休み。約2ヶ月近くある夏休み、遊びの予定でいっぱいの大学生も多いでしょう。夏休みのイベントの1つとしてサークルや部活の合宿があるという人もいるかもしれませんね。実際、今年の夏のサークル・合宿に参加する人はどのくらいいるのでしょうか? 今回は部活・サークルに所属している大学生に予定を聞いてみました。

■今年、サークル・部活の夏合宿に参加しますか?

はい 101人(51.8%)
いいえ 94人(48.2%)

【二重人格診断】あなたのウラの顔は?


■その理由を教えてください
<参加すると答えた人>


●やっぱり楽しいから

・飲み会が楽しい(男性/20歳/大学2年生)
・好きなスポーツを仲間と分かち合いたいから(女性/21歳/大学4年生)
・やりたいことができるから(女性/22歳/その他)
・最後の合宿だし、サークルが好きだから(女性/21歳/大学4年生)


●基本参加で

・行かない理由がないから(男性/21歳/大学4年生)
・現役部員は強制参加だから(女性/22歳/大学2年生)
・合宿は基本的に参加だから(男性/20歳/大学3年生)
・部活なので、冠婚葬祭でもない私用では普通休むことはできない(男性/22歳/大学2年生)

<参加しないと答えた人>


●引退しました

・今までは属していたが、ついこの間引退した(女性/25歳/大学院生)
・サークルは引退してもう就職だから(女性/21歳/大学4年生)
・すでに半分引退しているような身なので(女性/22歳/大学院生)
・研究室配属後はほとんど引退状態だから(女性/22歳/大学院生)


●合宿自体がありません

・そもそもない(男性/21歳/大学3年生)
・サークルに夏合宿はない(女性/20歳/大学3年生)
・夏は実習があるため合宿を開催していない(女性/19歳/短大・専門学校生)
・夏には帰省する人が多くてそういう行事をやらないから(女性/20歳/大学2年生)


およそ半々な結果になりました。サークルに所属している人は、合宿を楽しみにしている人が多いようです。一方部活だと、強制的に参加させられることが多いようです。行かないという人は、すでに引退したか、そもそも合宿がない模様。


いかがでしたでしょうか? いつもの場所を離れて、仲間と連日過ごす夏合宿。たとえいつもと同じことをしていても、どこか特別な感じがしますよね。今年の夏、合宿に参加するという方、くれぐれも事故などには気を付けて、合宿でしか味わえない夏の経験をしてみてはいかがですか?


文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年5月
調査対象:サークル・部活に所属している大学生男女195人