富澤たけし(サンドウィッチマン)

写真拡大

25日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの富澤たけしが、柳瀬唯夫元首相秘書官の「記憶にございません」発言に皮肉を飛ばした。

番組では、24日に行なわれた衆議院閉会中審査における激しい論戦の模様がVTRで伝えられた。そこで民進党の今井雅人議員が柳瀬氏を追及した場面が紹介される。

柳瀬氏は、安倍晋三首相を陰で支える懐刀としての役目を果たしており、今回の愛媛県・今治市の学部新設をめぐって特区申請の2カ月も前に同市職員と面会した疑いが持たれている。

答弁の中で柳瀬氏は、今井氏のあらゆる質問に対して「記憶にございません」「本当に記憶にございません」と繰り返す。柳瀬氏は短い時間に、実に「記憶にない」発言を10回も繰り返したとのことだ。

スタジオではMCの坂上忍が柳瀬氏を「記憶力に乏しいんですね」とバッサリ。富澤も、答弁中に柳瀬氏の目が泳いでいたと指摘し「あの人は、本当に記憶がないんだと思います」と皮肉を飛ばして、スタジオの笑いをさらっていった。

【関連記事】
サンドウィッチマン・伊達みきお コンビのサインに隠された秘密を明かす
伊達みきおが血筋だけでないエリート家族を紹介「僕だけです、学歴ないの」
富澤たけし 浜田雅功の食事中の粗相に痛烈指摘「きったねぇ!」