すでに広く普及しはじめている4Kテレビですが、その4Kを超える高精細な解像度の8Kの実用放送がいよいよ2018年12月から開始されます。現在、一般的となっているフルHD(1920×1080ドット)の約16倍、4Kの約4倍の画素数を誇る8Kについて、まだよく知らないという人も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、国内の液晶テレビ市場をけん引してきたシャープが公開している「8Kポータルサイト」。7月12日より内容を一新し、8Kについて知ることができるコンテンツを豊富に掲載しています。

 

この「8Kポータルサイト」では、8Kの世界を体験できるWebサイト限定CMを公開。現実と見間違うほどの圧倒的なリアリティを持った8Kの映像が、人の心に美しさ以上の“何か”を感じさせる瞬間を切り取った、未来を感じさせる内容となっています。

↑webサイト限定CMのワンシーン

 

このほか、8Kのもたらす新しい世界について、「技術」「可能性」「放送」の3つの視点で解説。8Kがいったいどのようなテクノロジーを用いて実現されているのか、解像度、視野角、色彩、コントラスト、動き、サウンドなどあらゆる角度から解説。また、放送分野以外での活用の可能性や、2018年12月に開始予定の日本国内での8K実用放送について学ぶことができます。ほかにも、開発者インタビュー「VOICE」や「8K落語」動画など多彩なコンテンツを掲載。

 

同社から発売されている8K解像度(※)を体験できる次世代4Kテレビ「AQUOS 4K NEXT」についても詳しく解説されています。独自の技術により8K相当の画質を実現したいますぐ8K解像度を体験してみたい人は、店頭でその画質をチェックしてみましょう。

※:水平7680×垂直4320画素の解像度チャート(静止画)による同社で定める輝度信号の解像度評価において。8K液晶パネルを使用した製品ではありません。8K映像(動画)の外部入力や8K放送の受信には非対応。

 

「8Kなんてまだまだ先の話」と思っているアナタ、未来はもうすぐそこまで来ていますよ。8Kについて詳しく知りたい方は、シャープのポータルサイトにアクセスしてみて下さい。

 

シャープ「8Kポータルサイト」 http://www.sharp.co.jp/aquos/sharp8k/

 

webサイト限定CM動画はコチラ