キース・リチャーズ「ストーンズはもうじきレコーディングを始める」

写真拡大

キース・リチャーズが金曜日(7月21日)、彼のサイト(Keithrichards.com)やSNSでインタビュー映像を公開し、ザ・ローリング・ストーンズが間もなくスタジオに入り、レコーディングする予定であることを明かした。

◆キース・リチャーズ インタビュー映像

「(最新作)『Blue & Lonesome』が成功し、ストーンズとスタジオに戻りもっとレコーディングしたいと思うようになったか?」との質問に、キースはこう答えた。「ああ、俺ら、もう間もなくね…」「新曲をレコーディングし、次にどんなことをしようか考えている。『Blue & Lonesome』には俺ら、ちょっと驚いた。自分らがやらなきゃならないことだとは思っていたが、あんな反応があるとは想像していなかった」

とても楽しかったため、ブルース・アルバムのパート2もあり得るが、「ダイレクトにそこに食いつくとは思えない」そうだ。「(ブルースを)自分らのエネルギーと可能性を高めるために使い、そこから何が生まれるか見てみると思う」という。オリジナル・アルバムになれば、2005年の『A Bigger Bang』以来となる。

ザ・ローリング・ストーンズは、9〜10月、<Stones No Filter>ヨーロッパ・ツアーを開催する。

Ako Suzuki