上西小百合議員

写真拡大

 「くたばれレッズ」などの過激なツイートで炎上している上西小百合議員が25日、TBS系「ビビット」に公設秘書の笹原雄一氏とともに生出演。番組内で、上西議員を好きか嫌いかのアンケートを取ったことに「こんなアンケートを取られるのはせいぜい安倍総理と私ぐらいでしょうね」と言い切り、キャスターの堀尾正明から「安倍総理と一緒にしない方がいいと思いますよ」とたしなめられた。

 番組では上西議員と笹原氏を招いて、「くたばれレッズ」などとつぶやいた真意について聞いた。その中で、「上西議員好き?嫌い?」というネットアンケートの調査結果も発表された。その結果、「嫌いなところがある」とした人が92%。「好きなところがある」とした人が29%だったことなども紹介された。

 上西議員は好き嫌いアンケートを見ると「好き嫌いは勝手。政治家アンケート取ったら、だいたいこんなもん。こんなアンケートを取られるのはせいぜい安倍総理と私ぐらいでしょうけど」と発言。

 これに堀尾は「安倍総理と一緒にしない方がいい。内容が違うから」とたしなめると、笹原氏が「分かった上で、こういうアンケート取って頂けるのはありがとうございますと。何もかも全部本気と取られるとさすがに事務所もきつくなってくる」と苦笑いで本気ではないと説明。

 すると堀尾は「でも、国会議員は一言一言が重要だと思う」と、本気ではないと言う上西議員側へ苦言を呈していた。