伊集院光

写真拡大

24日深夜放送のラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」(TBSラジオ)で、伊集院光がTBSの心霊写真捏造疑惑に言及した。

番組では「ネット界隈でさ、ボヤになってた」として、心霊写真捏造疑惑を取り上げた。19日放送の「生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP」(TBS系)で、心霊写真と紹介された画像が撮影者に無断で使用され、また心霊写真であるかのように加工したのではないかとの疑惑が持ち上がっており、TBSは「調査中です」と回答している。

伊集院は「かばう筋合いも何にもないけど」と前置きし、似た企画の番組に出演したときに感じた難しさを振り返った。心霊関係やネット上に流れている映像などを紹介するものだったとのことだが、「作り物」だと疑惑を生みそうな発言は全て放送でカットになったとか。

また伊集院は、外部から合成写真が持ち込まれ、番組が気づかずに「善意の第三者」として放送してしまうケースもあると主張する。しかし一方で、もし番組が合成写真を作っていたのならば「あまりにお粗末」だとピシャリ。無断で使用された可能性についても「(偽造に使う)元の写真くらい、自分の使いなさいよって思うよね」と非難していた。

【関連記事】
伊集院光が「出口調査」に疑問「正直に(支持政党を)言わなきゃいけないの?」
伊集院光 豊田真由子議員の暴言を繰り返し流す報道に「ハゲてる人はこたえる」
TBS「ひるおび!」にフェイクニュースの指摘 訂正報道にも非難の声