ファスナーや留め具もないので、カードケースじゃなくて、カードスリーブです。ファイクレザーを折りたたんで、2辺を縫い合わせただけ……。

いや、実際には柔らかくてクリーンな質感とか(裏地もいい感じ!)、丸みをもたせた角の部分とか、いろいろなこだわりのポイントがあるんだと思いますが、これ以上ないほどシンプルな作りです。

サブのポケットはなし、ブランド名も裏地にちっちゃく入っているだけ。ただただカードが約30枚収納できるだけ。

店頭で見かけた時は、その潔さに感動しました。

簡素なんだけれど、こちらが欲しい機能は備えているし、ちゃんと見た目としてはお行儀がいい。むしろ何も付いてない分、使い勝手の良さが想像できる。

実際、名刺を入れてもいいし、ポイントカードをまとめておいてもいい感じです。とにかくカードの出し入れがスムーズなんですね。また、交通系カードを入れるにも便利。ぺったんこなので、ジャケットやパンツのポケットにもスッとおさまります。

ブランド名は〈OLL(オール)〉。

イラストレーターのNoritake氏がディレクションを担当しています。カラーは写真のチャコール以外にホワイトも発売中。

この佇まいで税抜き800円。

価格が価格です。2〜3個買い足して、使い分けるのもアリ。

ECでも購入可能です。

ビー編集部
自分たちが使っているモノを紹介していきます。

Photo by 元家健吾

リアルに使えるもの、使っているもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。