レアル退団後に輝いた11人を英メディア選出 ハメス、モラタも偉大な系譜に続くか

写真拡大

不完全燃焼で“白い巨人”を去った、歴代の名手が勢揃い

 ジネディーヌ・ジダン監督の下、昨シーズンは5年ぶりのリーガ・エスパニョーラ制覇、そして史上初となるUEFAチャンピオンズリーグ連覇を成し遂げたレアル・マドリード。

 その陣容は世界一の充実度を誇るものの、今夏コロンビア代表MFハメス・ロドリゲスがバイエルンへ、スペイン代表FWアルバロ・モラタがチェルシーへ出場機会を求めて移籍した。もっとも不完全燃焼のまま“白い巨人”を後にするのは、珍しいケースではない。これまでも数多くの名選手が、主力として定着できずにマドリードの地を去っている。英サッカー専門サイト「90min」は、そうした失意を味わった選手たちで“ベストイレブン”を作成した。

 採用されたシステムは4-3-3で、まず守護神は元スペイン代表GKサンチャゴ・カニサレス。1990年代後半に代表正GKを務めたが、レアルでは54試合しか出場できなかった。一方で移籍したバレンシアでは418試合に出場、二度のリーガ制覇やUEFAカップ優勝を果たしている。

 4バックは右サイドにスペイン代表DFファンフラン、センターはアルゼンチン代表DFエセキエル・ガライと元アルゼンチン代表DFワルテル・サムエルの二人、左サイドは元ブラジル代表DFゼ・ロベルトとなった。

 レアルで6試合しか出られなかったファンフランはオサスナ、パンプローナでプレー後、アトレチコ・マドリードに加入。闘将ディエゴ・シメオネ監督の下でリーガ制覇を経験するなど、いぶし銀の役割を果たしている。ガライはジョゼ・モウリーニョ体制下で23試合のみの出場に終わったものの、ロシアのゼニトに移籍してリーグタイトルを勝ち取り、2016年にはバレンシアに移籍金2000万ユーロ(約26億円)で加入し、リーガに舞い戻った。

“名黒子”が去った後のスター軍団は…

 ビッグクラブで結果を残したサムエル、ゼ・ロベルトも“白い巨人”の壁に跳ね飛ばされた。2004-05の1シーズンだけレアルに在籍したサムエルは、その後インテルに移り、モウリーニョ監督の下で三冠を経験。日本代表DF長友佑都とも同僚としてプレーした。1997年から98年までプレーしたゼ・ロベルトも、ドイツに渡ってからレバークーゼン、バイエルンで主力に定着し、特に後者では多くのタイトル獲得に貢献している。

 中盤はアンカーの位置に元フランス代表MFクロード・マケレレ、その前にオランダ代表MFウェズレイ・スナイデル、ドイツ代表MFメスト・エジルが並んだ。

 マケレレは“銀河系軍団”の黒子役としてあまりに有名だろう。ジダンら豪華絢爛な中盤でカバーリング役を黙々とこなしたものの、2003年にチェルシーへ移籍。その後レアルが攻守のバランスを失ったのは記憶に新しい。レアルの攻撃のタクトを任されたスナイデル、エジルもレアルで存在感を見せたものの、本領を発揮したのはそれぞれインテル、アーセナルに移籍してからのことだった。

 最後にFWだ。右ウイングにオランダ代表FWアリエン・ロッベン、左ウイングに元カメルーン代表FWサミュエル・エトー、そしてセンターフォワードにアルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアインが入る顔ぶれとなった。快足ウインガーとして背番号10を授けられたロッベンは、レアル後に所属するバイエルンで元フランス代表MFフランク・リベリーとの“ロベリー”コンビによって、破壊力を見せつけているイメージが強い。

宿敵バルセロナで躍動した例も

 10代の頃からレアルの下部組織に所属していたエトーはなかなか出番に恵まれず、マジョルカなどへの武者修行を繰り返された。その愛憎もあってか、宿敵バルセロナに移籍して主力に定着した際はレアルを誰よりも敵視したことで知られる。

 そして2000年代後半のエース候補として期待されたイグアインは、レアルでの264試合で121ゴールとまずまずの成績を残したものの、13年にナポリへと放出。セリエAの方が水にあったのか、ナポリ、そして昨夏9000万ユーロ(約105億円)もの移籍金でユベントスに加入し、ゴールゲッターとしての地位を確立している。

 さらに“ベンチメンバー”も豪華だ。中盤ではアルゼンチン代表MFアンヘル・ディ・マリア、スペイン代表MFフアン・マタ、元オランダ代表MFラファエル・ファン・デル・ファールト、元アルゼンチン代表MFエステバン・カンビアッソの名が挙がっている。

 世界各国の名手をコレクションするフロレンティーノ・ペレス会長の剛腕ぶりは、実は在籍している選手以上に、クラブを去った選手のその後を見る方が実感できるのかもしれない。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images