中尾彬/池波志乃

写真拡大

23日放送の「ウチくる!?」(フジテレビ系)で、女優・池波志乃が、人生初の合コンについて語る夫・中尾彬について、役者の妻ならではの持論を語る場面があった。

番組では「結婚40周年 夫婦の絆再確認ツアー」と題して、中尾・池波夫妻が、番組MCの中山秀征、中川翔子と共に、夫婦で通っているというオススメグルメの店に訪れた。

その中で、中尾の「めんどくさい」性格を明かすエピソードを紹介する場面では、今から6年ほど前に中尾が人生初の合コンをした話題に。

68歳にして初めての合コンに参加したというエピソードに驚きの声があがる中、中尾は「合コンやったことは事実」と認め、池波も「何度もやっている」と暴露する。笑い話のように話す池波の様子に、中川は「公認で?いいんですか?」と質問。池波は「うもちろん!」と気にも留めていない様子で返答した。

中尾は「オレはまったく(合コンを)知らなくて『どんなものなのか、いっぺん連れてってくれ』って」と自身の運転手に依頼したのだと、合コンに参加した経緯を説明。男女4人対4人で、中尾以外の男性3人は、中尾よりも年下で独身だったため、どうしていいかわからず、会話にも入れなかったため、金だけ払って帰ったとか。

中尾が「オレだけなんか疎外されているみたいで…」とグチをこぼす一方、池波は早々と帰ってきた中尾に対し「『早く帰ってきちゃダメでしょ!』ってもう1回出そうかと思ったんだけど」と意外な反応を明かした。

ただ、その後も中尾は合コンに行っているそう。ほかの出演者から夫婦仲を心配する声があがると、池波は「役者がモテなかったらどうすんのって話」とピシャリ。中川が池波の賢妻ぶりに驚嘆すると、池波は「スカスカになっちゃうと困るじゃない」と持論を展開していた。

【関連記事】
中尾彬と池波志乃夫妻 「鉄の掟」に共演者唖然「テレビのチャンネルは妻が変える」
中尾彬 俳優業界の「男女の仲」をめぐる暴露をしスタジオ騒然
中尾彬 義母に無断で「死後離婚」しようとする女性に「勝手すぎないか?」