学生の窓口編集部

写真拡大

学生であれば学生証の提示などによって、交通費や施設利用費などを割引してもらうことができる学割。活用すればさまざまな場面でおトクにプランを立てることができますよね。夏の遊びの予定に学割を使うという大学生もいるのではないでしょうか。ということで、今回はこの夏休みに学割を使ってやりたいことについて大学生のみなさんに聞いてみました。


■この夏休み、学割を使ってしたいことはなんですか?


第1位「国内旅行に行く」112人(27.7%)
第2位「海外旅行に行く」44人(11.0%)
第3位「実家に帰る」38人(9.5%)
第4位「映画に行く」36人(9.0%)
第5位「遊園地に行く」33人(8.2%)

【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!


●第1位「国内旅行に行く」

・せっかくの夏休みだから、おトクに旅行に行きたい(女性/24歳/大学院生)
・長期休暇は学生の間だけだから(男性/23歳/大学院生)
・社会人になったらもう学割でどこにも行けなくなってしまうから(女性/22歳/大学4年生)
・日本のいろいろな風景を見て、感じてみたいから(男性/20歳/大学2年生)


●第2位「海外旅行に行く」

・他文化を経験しておくことは社会に出ても生きる(男性/22歳/大学4年生)
・今のうちしか時間がないから(女性/20歳/大学3年生)
・学割で少しでも海外旅行に行けたら、絶対にいい思い出が作れそうだから(女性/21歳/大学4年生)
・お金がかかるものなので、学割で安く海外へ行けるならいいと思うから(男性/22歳/大学3年生)


●第3位「実家に帰る」

・久しぶりに家族に会うのが楽しみ(女性/25歳/大学2年生)
・地元の友達と会う(女性/19歳/大学2年生)
・親孝行したい(男性/19歳/大学2年生)
・旅費が意外と大きな出費だから(男性/23歳/大学4年生)

●第4位「映画に行く」


・映画をよく見るし、大学生最後の夏で、学割はおトクだから(女性/21歳/大学4年生)
・近くにあるので学割を使いやすいから(女性/21歳/大学4年生)
・映画館の料金が高いので、少しでも安くなったらもっと観に行きたくなるから(女性/23歳/短大・専門学校生)
・学割で安く利用できるなら使用してみたいと思うから(男性/19歳/大学2年生)


●第5位「遊園地に行く」

・できるだけ安く思いっきり楽しみたいから(女性/20歳/大学2年生)
・遊園地は学割の効果が大きいから(女性/21歳/大学4年生)
・友達と楽しい思い出を作りたいから(女性/23歳/その他)
・気晴らしに(女性/27歳/大学院生)


●その他

・美術館に行く。芸術の見識を広めたいから(女性/23歳/大学院生)
・博物館に行く。博物館をじっくり見学するのは休みのときくらいしか時間がないから(女性/24歳/大学院生)
・プールに行く。夏っぽいから(女性/22歳/大学4年生)
・水族館に行く。外は暑いから夏は水族館が好き(男性/21歳/大学4年生)


国内旅行で学割を利用したい人が圧倒的に多いようでした。また長期の休みがある学生の場合、海外旅行を考える場合にも学割を活用したいもの。旅費をリーズナブルにという点では実家に帰るときに使えるのも助かりますよね。


いかがでしたか。旅行や映画鑑賞、遊園地に行くなど、学割を使っておトクに好きなことを楽しめるのは学生のうちだけです。一方、美術館や博物館のように知識を広めておく機会にも使えますよね。学生時代ならではのメリットを活かして有意義な夏休みの過ごし方を計画してみてはいかがでしょうか。


文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年7月
調査人数:大学生男女402人